SSブログ

ランド・オブ・プレンティ - ヴィムヴェンダース [Films]


ランド・オブ・プレンティ スペシャル・エディション [DVD]

ランド・オブ・プレンティ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD


ヴェンダースの選ぶ音楽が好きだ。これもそう。借りてから何度観ただろう。w
この映画は、あの、NYで起こった911への追悼の意もあるのかも。
忘れてはならないできごとのひとつというか。

ワタシは、とんかつ屋さんで、いつものメンバーでテレビを観ていて、いきなり映画が始まったのかと思った瞬間だった、ダイハードとかそゆ。あれが現実とはホントに信じられなかった。なんてことをと。
映画の中ではあの事件を喜んでいた一般の人々に触れるシーンがあるのだけど、それもまた現実であって、悲しい現実ではあるけれども、いろんな角度から物事をみることのできる主人公の少女のようでありたいと思いました。たとえそれが悪夢であったとしても。

この映画は低予算だってヴェンダース自身がインタビューに答えてたけど、音楽とともにココロからわき上がる感動があるかも。制作費があるにこしたことはないだろうけど、なくてもここまでの映画が撮れるというのがね、やっぱりすごいなと思った。

あの事件の2年後にNYへ旅行して、跡地を観たせいだろうか?最後の、なくなってしまった貿易センタービルを観に行くシーンは一番ココロにくるかも。ワタシが観た跡地はあまり整備されていなくて、まだまだ周りのビルに覆いがしてあり、焦げあとやら埃がちらばっていたけれど。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。