SSブログ

メロンパンとバターロール [Nomu to Tberu to Cooking]

110111_2020~0001.jpg110111_2140~0002.jpg110111_2214~0001.jpg110111_2239~0001.jpg110111_2241~0001.jpg110111_2249~0001.jpg




















作った!
全部で8個できる計算で、バターロールとメロンパンを半分づつにしました。
なぜか?というと、メロンパンが失敗だった場合、8つもどうやって食べるんだ?と疑問がわいたからです。w 何度もパン作りで失敗をしてると、安全策を思いつくみたい。w

メロンパンの構造は意外と簡単で、バターロール生地にクッキー生地をかぶせると、あら不思議、メロンパンになります。
基本、お菓子はできたてよりも、時間が経って味が馴染んできた方がおいしいのもあり、やっぱりクッキー生地もできたてより時間が経ってからのがおいしいです。でも、ほらパンはできたてがおいしいからさー、そこのかねあいがムズカシーわよねぇ、メロンパンって。
次は、やっぱり、アレでしょう、チョコチップメロンパンを作らないとでしょう。(今日あたり)

今回の教訓は、クッキー生地は固まるまで冷やすコト。
じゃないと、基本、バターとかマーガリンの固まりなのですぐ溶けちゃう。
そすると、成形するのがムズカシくなるんですね。ひえひえに固めて成形することと、あとはグラニュー糖を隅々までまぶそう!ということが今回の教訓でした。

しかし、小さい時からなじみのあるメロンパンが自分で作れるって思うと、なんだかウレシくて、ウレシくね?w 
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

お茶屋

焼き上がりに輝き具合が
これまたお見事でございます!
おいしそうっす☆
by お茶屋 (2011-01-14 11:22) 

Sumi

ありがとうございますっ!
なかなかうまかったですっ。
by Sumi (2011-01-14 18:56) 

ジョン太

まぁ、バターロールにメロンパン!
この前はクロワッサン作ってたし、またやる気モード突入?(^^)。
クロワッサンなんて上級コースなんだからすごいよ。
メロンパンはクッキー生地を別に作るのがなんか面倒な
感じがするんだけど、自分で作れるという嬉しい気持ちは
よく分かります(^^)。
今度一緒になんか作るのもいいね~(^^)。
by ジョン太 (2011-01-14 19:01) 

Sumi

ウヒッ。
いや、寒いとさぁ、あったかくなるようなことをしたくなるわけです。
気候があついとオーブンの側にもあまり寄りたくないのに。
人間って身勝手だわぁ。w

そうそう、そうなのよ、クッキーの生地作るの意外とメンドーなんだけどさぁ、そこを克服するとこれまたおいしいメロンパンが食べられるという。この、達成感?w 山がソコにあるから登るのと・・・は似てないすね、失礼しました。

いいねー、いいねー、一緒に何か作るのー!
たのしそー!
by Sumi (2011-01-14 20:08) 

Sumi

クロワッサンは、ホント、リンクさせてあるサイトのとーりに作ってみるのだ。
びっくりするほどちゃんとしたのができあがるから。
あれは、あのサイトのヒトのおかげと思います。
by Sumi (2011-01-14 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。