SSブログ

これわ餃子である! [Nomu to Tberu to Cooking]

100123_1630~0001.jpg何をしているかというと、今日は、以前から大大大ファンである餃子を「皮から作る」に挑戦。
強力粉、お砂糖にドライイースト、ぬるま湯いれて、まぜて、お塩と残りのぬるま湯いれて、こねました、コネコネ、コネコネ、コネコネ、コネコネ・・・つづく。

で、具はシンプルに冷蔵庫にあったキャベツとニラとネギ、と、豚のひき肉200g!
ショウガのみじん切りを入れてみたんだけど、ショウガ、さっぱりしたい場合はいいかも。

なにがたいへんかって、まずは寝かせておいた生地をベビーな肌くらいになるまでコネること。ずいぶんコネタつもりではあったのだけど、ベビー肌になんてならないもん!というわけでさっさと皮作りにとりかかる。この手抜きがどこまで影響があるのかとちょっとビビリつつ・・・。

100123_1839~0002.jpg生地をのばすの、こっれがたいへんだったんだなぁ。
強力粉って、強力って名前がついてるだけあり、強力なのだ!
のばし方がうまくいなかくて、後でレシピを読み直して、のばし方をちゃんと読んどけばよかったと思ったのだけど、それにしても生地がのびないのである。

しかぁぁし、包んで焼いてみたら、これがうんまい。
今回、皮の形をまんまるく上手にはできなかったけど、食感は市販の皮とは格段に違う。極めるしかないかも?w

レシピにやたら打ち粉というのが載ってて、なぜにそんなに?と思っていたけど、とにかくくっつくのよね、強力だから。
アレはとても必要なのだと実感いたしました。

生地が余ったので、パンみたいにして焼いてみたりもした。
ナンみたいで意外にうまいっす。

100123_2027~0002-0001.jpg


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

kurakichi

おもしろそー!!
私も挑戦してみたくなりました。
by kurakichi (2010-01-24 08:31) 

Sumi

面白かったデスよ。
レシピには簡単そうにやり方が載ってるんだけど、
あまり、一般的に皮から作られていないのは、これかぁ!
と、思ったけど。

やっぱり、コネるのと、のばすのには技術が必要かもです。
男性は力があるからなー、有利です、たぶん。
by Sumi (2010-01-24 11:11) 

P子

おぉ~

時間をもてあまして、とうとう職人への道を歩き始めてしまったのね??
確かに皮から作った餃子は、んまそうじゃ~♪

他にも色んな料理が得意になっしゃったりして(^^)

そうそう!
バレエ教室はどないやの??



by P子 (2010-01-24 21:57) 

Sumi

し、失礼やな。時間をもてあますとわ!
あ、でも、まぢ、なんか自由時間がいっぱいありますよ。ワタクシ。
オーブンレンジ買おうかと思っちゃったもん。

バレエ教室ねー、体験に今週か来週行ってくるかも。
それがさー、今度体験に行くとことは別のバレエ教室なんだけど、
大岡山にあるバレエスタジオと提携してるというタジオをみつけてびっくり。
よく、スタジオPに行くときに前を通ってたのよねぇ。
そこに行くかはわかんないけどねぇ。
by Sumi (2010-01-24 23:11) 

お茶屋

まさに職人技・・・ですね☆
by お茶屋 (2010-01-25 10:40) 

Sumi

ですですです。
お茶と一緒で、これは職人の技が必要!
by Sumi (2010-01-25 21:22) 

ks-ryitaro

おぉ~♪
これは!私達がSumiちゃん家に行った時の為のおもてなしの予行練習を
しているんだな?そっかそっか♪
皮から手作りの餃子おいしそー♪
ハンバーグもリクエストしとくよ!
ほら!匂いでハンバーグのお店見つけちゃう人がいるでしょw
                                       SHK
by ks-ryitaro (2010-01-26 14:43) 

RINGO

をを。
餃子ってほんと皮から作ると絶品よね。
今度は肉まんにも挑戦してみるのだっ!

つか。あなた仕事はどうなのよ。
慣れたのか?
by RINGO (2010-01-26 15:25) 

Sumi

>SHKさんっ

えぇ、その通りでございます。w
日々、松屋での修行の日々を忘れないように、
訓練というのですか?しなくてわと。日々精進。

つーか、ハンバーグだったら、うちの父にお願いしとくから。
今のところ、生春巻きだったら作れるから。w
まじめなお話、遊びにきてねー♪
by Sumi (2010-01-26 20:11) 

Sumi

>Ringoどの

そうなの、そうなの。
うまかった。びっくりした。
肉まん、チャレンジしてみるかなあぁ。

仕事は、順調つぅーか、まだまだ研修は続いているんだけどね。
まぁ、たぶん、こゆ仕事は自分に合ってるとおもふ。
そちらはどうだい?いつ長崎なんだっけか?
by Sumi (2010-01-26 20:17) 

RINGO

えっと2月の18-21日なのである。
ウフ。
そして次の週が同窓会らすぃよ。
なんともタイミングわるぅーーー(T_T)

でもいいのだ。長崎で美味しい空気吸ってくるずら。
落ち着いたら春か夏か秋にでも大分にも行くので声かけてくれよ。

by RINGO (2010-01-27 17:14) 

Sumi

うおぉー、マジしゃん?
楽しみなんじゃないの。
あぁ!そえいば、無事引っ越し終わったんすか?

つか、ワタシが長崎に行きたいなぁ。
だって大分・・・。w
by Sumi (2010-01-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。