SSブログ

かもめ食堂 - 荻上直子 [Films]


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



2006年、話題になっていはいるけどなぁー、と思いつつ3年。
やっと観ました。
あのね、面白いですコレ。独特の空気感がいい。
でてる女優陣を観れば、まぁ、どんな空気感だかはだいたいの想像はつくかもしれないけどね。

映画を見てると、こんな風に丁寧に生きてるのっていいなぁって、思いますね。主人公は意外にもやせていた母が他界したことよりも太ったネコが死んじゃったことに悲しみを覚えるような感覚の持ち主なんだけれども、シンプルでいることの気持ち良さに、とっても共感できるのデス。

フィンランドまで行けるならばとてもいいけれども、今のところそうもゆかないので、とりあえずは故郷大分の自然を堪能することにしようと思いました。

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 20

ジョン太

コレ、よかったね~。
私も好きでした(ちなみにタオも)。
不思議な空気感で、シンプルだけど丁寧に
生きてる感じがよかったんだよね。
シナモンロールが美味しそうだったから
作ってみようと思ったことを今思い出した(^^;)。

by ジョン太 (2009-11-22 13:51) 

Sumi

ジョン太さん夫婦も!やっぱり!w

そうそうそうそう、そうそうそうそう
シナモンロール、とってもおいしそうだった。
おいしそうと思って作っちゃうところがジョン太さんだよなー。

では、ワタクシはあのおまじないを使って、おいしいコーヒーを煎れることにしましょー。
by Sumi (2009-11-22 17:31) 

hana

思わず鼻をクンクンしたくなるほどおいしそうな料理の数々。
ニオイを嗅ぎたくなる映画です。

もたいさんとマリメッコの服のコラボがステキ。
あぁ、また観たくなってきた。

コピルアック!
by hana (2009-11-22 21:10) 

masa

これ観ると生姜焼き作りたくなるの。
なぁーんにも作る気にならない時に観てしまう。。。
by masa (2009-11-22 22:12) 

Sumi

>hanaさん

いぇす、コピルアック!舌をかみそうです・・w
もたいさんの着てたやつ、ステキだと思ってたんだけど、そゆことか!
この間自由が丘にLUZというビルができたんだけど、そこに入ってたなぁ、そいえば。
by Sumi (2009-11-23 14:48) 

Sumi

>masaさん

そうそう、生姜焼き定食もだしてたよね。
全部おいしそうなんだもの。
ワタシも何度も観そうな予感です。
by Sumi (2009-11-23 14:49) 

つなみ

シナモンロール^^ラブ♪
セブンで売ってるのをチンして・・
お腹がすきましたw
by つなみ (2009-11-23 16:56) 

Sumi

実はワタクシ、シナモンが苦手なのですが、映画のシナモンロールは食べたくなりました。

つなみさん、そんなに好きなんですか!シナモンロールw
by Sumi (2009-11-23 18:34) 

つなみ

マックでも、シナモンパン(←コレで通じる♪)食べる♪好き~♪
by つなみ (2009-11-27 12:52) 

Sumi

マックにシナモンパンなんていうメニューがあるんだ!
知らなかったです。スマイル0円なのは知ってるけど・・・。
スマイルもお店によって、メニューに載せるか載せないかはオプションなんだって何かでやってました。ホント?
by Sumi (2009-11-27 13:44) 

つなみ

・・・「スマイル下さいのダッシュ」の
×ゲームをしていた学生時代(笑)
by つなみ (2009-11-28 23:10) 

Sumi

なんですか!
その、スマイルくださいダッシュというのわ!
しかも罰ゲームって!w
by Sumi (2009-11-29 09:40) 

すずちゃんだよ♪

アタシ、ドライブスルーに自転車で行く×ゲームしてたよ♪

この映画大好きで何回も見てます。
毎回見るたびに丁寧にお料理しようって思い作ってます。
えぇ。。毎回ってことはすぐに丁寧を辞めちゃうってことデス( ゜Д゜)ンマー
by すずちゃんだよ♪ (2009-11-30 14:29) 

Sumi

を!すずちゃんっ

ぶぶっ。人間、そゆものかもですネ。
あきらめてはチャレンジし、そしてまた、あきらめてはチャレンジするのである!

つか、ドライブスルーは自転車でいけんのぉ?
今度行ってみても怒られませんか?
怒られてもいいから行ってみるか?
いや、ふつーのマックに買いにいけばいいのはわかっているのだが。プッ
by Sumi (2009-11-30 16:21) 

macaron

私も見ました!
外国の素敵な街で、私もお店してみたーい☆って
思ったり、思わなかったりしました。
by macaron (2009-12-01 20:33) 

Sumi

わたしもー、思ったり、思わなかったりしたした!w

フィンランドに一度は旅してみたいなぁー、とも思いました。
by Sumi (2009-12-02 09:19) 

またまたすずちゃんだよ♪

んー。。怒られなかったケド
次回から自転車でのご利用は店舗のほうでお願いします的な事言われた。
まぁ。やったのは高校生のトキだし、大人がやるのはかなりな勇気・もしくはお酒の手助けが
必要かと思います。Sumiちゃんならできる!(ヲィw
by またまたすずちゃんだよ♪ (2009-12-03 10:05) 

Sumi

爆!
やっぱそうかぁ、そうだろうなぁ。
そゆのは若さが必要だ。
あと、そうだ!オトナにはお酒という強い味方がいるんじゃないの!
でもなー、マクドナルドのブラックリストに入れられたりしたら悲しいしなぁ。
悩むところだ。
by Sumi (2009-12-03 10:25) 

サンデーライダー

シンプルで良い作品ですよね。
キャスティングもばっちりって感じで。

by サンデーライダー (2009-12-09 18:41) 

Sumi

そうでした。
シンプルなのがとってもよかったデス。
by Sumi (2009-12-10 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。