SSブログ

国立新美術館へ行く [Art]

2日(月)会社のお休みをとっていたので、行ってきました。
六本木へ到着したのが13時ちょっと前、お腹が減ってたのでとりあえず偶然見かけたパブでランチをとる。
で、国立新美術館へゴー。
平日なのにあんなに人がいるということは、お休みなんてちょー満員なのかも。

091102_1326~0001.jpg091102_1428~0001.jpg091102_1429~0001.jpg091102_1602~0002.jpg091102_1604~0001.jpg091104_1234~0001.jpg


ハガキは受胎告知とサロメ。受胎告知はよく描かれている題材だなーっと思いつつ鑑賞。
もう一枚のサロメの絵は手にヨハネの首を持っているのですが、一緒に行ったPumiponがそれを観て気持ち悪いっていうので、とりあえず隠してみました。絵画だけど、ほら、さすがに生首だとね。
でも、それはオスカーワイルドの戯曲で有名になったワンシーンでサロメなんていう名前は聖書にのっていないし、サロメが踊りで魅了したのも聖書には書かれてはいないらしい。wiki参照
サロメが踊りでヨハネを魅了してしまうというストーリーが私は大好きなんだけどな。

帰りに寄った、モスバーガーからは教授が見えました。
091102_1620~0001.jpg


で、この後、バレ友から連絡が入りレッスンに行くというので行くことにする。
ゲージツな一日だた。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

お茶屋

ここは確かにいつも人でいっぱいなイメージが。
とってもおしゃれな空間ですよね♪
by お茶屋 (2009-11-04 13:24) 

Sumi

やっぱりいつもいっぱいなんだ。
初めて行ったんですけど、すんごい広い空間ですよね。
by Sumi (2009-11-04 13:30) 

masa

はい。いっぱいです。
お休みの日はちょーに近い満員です。
ちっちゃなわたしは出かけるのに勇気のいる場所です。
by masa (2009-11-04 15:43) 

Sumi

やっぱりそうなのですか。
あの広い空間でちょー満員って・・・どんだけ人がいるんだろう。

それよりもなによりもmasaさん!ちっちゃいの?
by Sumi (2009-11-04 16:35) 

macaron

見てたら久し振りに行きたくなりました。
平日は比較的人少ないですよ。なんてわかってますよね・・笑
(あー。早く仕事決めたい・・)
by macaron (2009-11-10 12:21) 

Sumi

を!そゆこと?
あの日はお休みとお休みの間の平日だったから混んでたのかも?
何事も決まらないって、なんだかドキドキしますよねぇ。
by Sumi (2009-11-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。