SSブログ

アンドリュー・ワイエスを観る [Art]

081216_1128~0001.jpgある日のNHKの日曜美術館でやっていたのが、アンドリューワイエスの特集。
石を描いた絵が心に残っていて、彼の絵をひと目見てドキドキというか、そゆ感覚があって、コレは実物を観に行かなくちゃと思っていました。

日曜日の渋谷なんて人が多すぎて、めったに行こうなんて気にならないし、美術館は仕事帰りにいける距離でもあるんだけれど、なにせ閉館時間が早くて1時間も観ることができないので、お休みの日に行くことにしました。

習作を一緒に観ることができるので、絵が出来上がる過程が見て取れて、とても面白い。
試し書きのような、でも、未完成の習作でも作品に見える素敵な絵もありました。

バレエも、舞台裏のたいへんさというのか稽古のたいへんさというのか、そゆののライブ感が好きで、絵でも何度も試し書きした裏側をみるとよりいっそう心にくるものがあります。

彼は1917年生まれ、91歳。まだまだ創作意欲全開だったよ。
アンドリューワイエス展、12月23日まで。
Bunkamura ザ・ミュージアム http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

お茶屋

確かに休日の渋谷はすごい人で・・・><;

91歳にして、まだまだ全開!
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-12-16 12:21) 

Sumi

ほんとに・・・・、
なので、いつも使っているケモノ道を多用して、
人通りのある道をよけて歩いたんだけど。
土日はヒトが倍増するからなぁ。

会場で本人のインタビューが流れてて
おじいちゃんだったけど、91歳には見えないかも。
by Sumi (2008-12-16 13:18) 

duke

気になってたんですが~行きたかったなあ
by duke (2008-12-16 21:35) 

Sumi

を!まだ23日までやってるみたいですよ。
あと、地方での展示もあるもようデス。
by Sumi (2008-12-17 10:27) 

つなみ

ん、コメント、消えてましたネ☆
私も、過程が一番好き^^
舞台当日よりも、ゲネまでの過程とか^^
by つなみ (2008-12-17 11:30) 

Sumi

ね。過程って面白いですよね。
パリオペの眠りのメイキングDVDがあるんですけど
舞台裏とか、稽古風景とかが見ることができて
とても面白いんですよ。いまだに何回も見てます。
by Sumi (2008-12-17 16:45) 

chi-

ケモノ道...(笑
by chi- (2008-12-18 08:10) 

Sumi

ウシシ。
by Sumi (2008-12-18 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。