SSブログ

今日のGoogle - ディエゴベラスケス [Art]

今日のGoogleはベラスケスの絵 http://www.google.co.jp/
つぅーことは、今日は彼の誕生日?
A Happy Birthday!

この絵、小学校の図書館に飾られていてすごく目についていて印象的だった。
怖い絵2にも解説が載ってたよ。
奥にいる画家はベラスケスらしいので、これは誰の視点から描かれたものなのかが不思議。

velazquez_meninas.jpg
Las Meninas
Diego Rodríguez de Silva y Velázquez (June 6, 1599 – August 6, 1660)

とてもとても興味深い本でした。
絵をながめるのにもイイ。題名通りちょっと怖いのが多いけど。

怖い絵2

怖い絵2

  • 作者: 中野京子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/04/05
  • メディア: 単行本



絵画の動画なんてあるのね。知らなかった。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

pumipon

うんうん。この絵は有名だよね~女官達。
そして後ろの鏡にはベラスケスが巨大なカンバスに向かって描いているモデルの夫婦(王様と王女?)が映っているというヒジョウに複雑な構図なんだよね確かそんな風に聞いた気がする。
by pumipon (2008-06-06 10:55) 

Sumi

これ「女官達」っていうの?
詳しいことちょっとググッてみよっと。
by Sumi (2008-06-06 11:19) 

Sumi

「ラス・メニーナス」だって、これはきっと「女官達」なんだと思う。
スペイン語かなぁ?
by Sumi (2008-06-06 11:38) 

お茶屋

確かに・・・
どんな視点で書いたか、とか 気にしたことが
あまりなかったです^^;
今度 写真に応用してみたいです♪
by お茶屋 (2008-06-06 13:07) 

Sumi

写真に応用!どうやるんだ?
絵画って、思い込んでると見えてこないものがあるみたい。思い込みをとっぱらうと新しいものが見えてきたりするんですよね。ほんとに面白い。
by Sumi (2008-06-06 13:30) 

pumipon

この目線はカンバスに向かうベラッちが描いてる肖像画のモデルになってる夫婦の目線なんじゃないかと思うんだけど・・・・真正面奥の四角い鏡に映ってる夫婦の目線ではないかと。。。
by pumipon (2008-06-06 15:52) 

pumipon

ほ!動画だ。面白いね。
バロック音楽がよく合ってます。コトセンに触れました(^w^)
by pumipon (2008-06-06 16:05) 

Sumi

なる。そだ、そよね。
でも、どーやって描いたんだろう。ベラっちいるぞ、絵の中に。
そこんとこは想像して描いてるのか。

ね。なんでも動画の時代だ。ビバユーチューブ。
コトセンだよな、コトセン。
by Sumi (2008-06-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。