SSブログ

おうちでピザ! [Nomu to Tberu to Cooking]

100518_1942~0001.jpg100518_2337~0001.jpg昨日はピザを焼く、のと、バターじゃなくてショートニングを使ったビスケットも焼く。

ピザ生地は一次発酵までさせたものを焼くのでちょっとパンっぽい。あの、イタリアンレストランで食べられるようなうす〜くてカリカリのじゃないのだけど、まぁ、そこは家庭の味つことで。

ショートニングって面白いのね。無味無臭の油脂分。サクサクだけど、最近トランス脂肪酸とかいうのが心臓疾患のリスクが高くなるとかで、あまり摂取しない方がイイとかいう話みたいだけど・・・でもなー、バターなんて摂取しすぎるとコレステロールで動脈硬化みたいな?要は、過剰摂取はなんでもよくないつぅーことなんだと思うな〜。

味的にはやっぱりバターのが風味があっておいしい。ショートニングを使う時はレモンだとかチョコレートだとかの何か味をつけたほうがいいのかもしれません。
今回のアイシングはちょっと失敗。おせんべいについてる醤油みたいになってしまった。

あ”〜、発表会にでることになる。
先日もレッスンにいってまいりました。先日のはアドバンストクラスだったのでムズカシかったです。
クルクル回るのがどうステップ踏んでるのかわからず、ついていけませんでした。
だいたい、ワタクシいまだシェネがうまくまわれません。

でも!ココ数年、ごまかし続けてきたコントラトン(contretemps)のやり方というかタイミングがわかった!(なんだこの低レベルなかんじ)。だって、は〜い、じゃここでコントラトンいれて〜とかいわれても入れられなくて、てきとーにごまかして踊ってきたこのワタクシなのだがっ!すばらしい。w
できないこともあるけど、できることも増えている今日この頃。ウシシ。
シソンヌ、グリッサード、アンサンブレが意外にうまくできず、シソンヌした後は後ろ足を後ろに入れること。

あとできないのは、パクリュ(pas couru)が上手に入れられません。
- パクリュはpas couruだという綴りであることを初めて知った!
couruはcourier(走る)の過去分詞なので、つことは走るステップつこと?なるほど、納得。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

お茶屋

ピザ☆時折自分も家で作りますが、
なかなかパリパリ!にはならないもんですよね。
by お茶屋 (2010-05-19 12:00) 

Sumi

お茶屋さんも作っちゃうの!
そうそう、バリバリにならないの。
なんでなんだろう・・・
by Sumi (2010-05-20 10:04) 

つなみ

うちのお教室では、コントゥルタン、と発音しています^^
う~んと、Sumiちゃんなら、「気持ち」で
もっと軽く出来るような気がする。
「行った帰った!!」行き過ぎようとするやいなや、その瞬間に帰るの。
頭の中で掛け声かけるといいかも。
「行っ(た)帰(った)次のパ」って。^^
そのうち、掛け声要らなくなるから。
クリュエは、意識しないほうが入りやすいので
通り道、というかんじでやってみると、たぶん、
Sumiちゃんならはいりやすいと思うの。
参考になるといいのだけど。^^v
by つなみ (2010-05-24 11:26) 

Sumi

たぶん、コントラトン、つなみさんとこの教室の呼び方が正しい気が!
ココロでつぶやきつつ、がんばります!w

面白いですよね。しばらく、見ているだけだったり、試してみてできなかったりするんだけど、ある日突然できるようになるのがすごく面白いと思います。
バレエって、1度のセンターでそんなにくりかえして練習しないじゃないですか。
あれが反対に集中力を高めるのでしょうかね。
by Sumi (2010-05-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとだ。紅茶のスポンジケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。