SSブログ

紅茶のスポンジケーキ [Nomu to Tberu to Cooking]

100523_1746~0001.jpg最近、色が地味なのばかりだなー。
今回、紅茶のスポンジを作ってみる。

(12センチ 170度24分)
タマゴ 1.5個(L使用)
薄力粉 50g
グラニュー糖 50g
マーガリン 10g
牛乳 大さじ1
紅茶の葉 4gくらい

ベーキングパウダーは迷ったけどいれませんでした。
その代わり、タマゴの泡立てをがんばりました。
紅茶の葉を牛乳に入れて、いわゆるチャイみたいにして濃いミルクティーを作り、それをマーガリンと合わせて、薄力粉を入れた後、投入。ベーキングパウダーを使ってなかったので膨らむか心配だったのですが、大丈夫だた。

味はおいしい、水分(牛乳)がちょっと入っているせいか、ふわふわにであがりました。
しかぁし、紅茶の葉っぱを入れてしまったので食感が!葉っぱを入れる時は、ちょー粉末にしないと食感悪いです。いくらか叩いて粉末にはしてみたんだけど、しかしながら巻きたばこ吸ってるみたいに葉っぱをペッってしないとならなかった・・・。
あぁ、おしいなぁー、もう一台作りたい気分なのだが、どうしよう。

---------

というわけで、焼き直したっ。
今回使用した紅茶は、同僚からいただいた、同僚の友人がやっているというお茶屋さんが作った紅茶。
手嶋家の紅茶というのを使用しました。
あと、アルミホイルをかぶせちゃうと温度差が発生するせいか、表面が割れ易いことを発見!
でもなー、焦げるのやだからついつい被せちゃうんだよなぁ。

100523_2207~0001.jpg100523_2343~0001.jpg











ついでに、

100523_2157~0001.jpg100523_2222~0001.jpg










ちょっと、焼きすぎたよ。
仕上げにタマゴを塗っていないので、マットに仕上がりました。
パンは成形がたのしー。クロワッサンっぽくとかベーグルっぽくとか、楽しいぃ。
うまくいかなくても、”っぽい”のが楽しい。
今度はフランスパンっぽいのを作ってみようかなぁ。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

つなみ

あら、美味しそう^^
紅茶の葉っぱは、そうねー、
お湯に放すとけっこう大きいですものネ。
お店の紅茶シフォンをみると、確かに粉ですネ。
う~ん、そうだ、胡麻すり器とか胡椒挽き器か、
すり鉢で引くというのはいかがなもんでしょ?
by つなみ (2010-05-24 10:27) 

Sumi

!!
そうだた。
スリコギっていう手があったではないですか!
ウチ、使ってないけどでっかいスリコギがひとつあるんだった。
ここで活躍かも!w

ヒントありがとうございます、つなみさん。
by Sumi (2010-05-24 12:01) 

pumipon

なんだか最近すごくない?
プリマでパン屋でこ芝居で・・・・多才ね♪
by pumipon (2010-05-24 17:39) 

Sumi

プリマとパンはいいとして、小芝居やめてくれつの。
以前から口をすっぱくして言ってるように、
小芝居・・・、やめてくれぇぇぇー!
by Sumi (2010-05-24 23:18) 

pumipon

kosibaikosibai・・・・・・
小芝居小芝居・・・・・・
小芝居観賞ツアーツアーツアー・・・・・

by pumipon (2010-05-25 08:57) 

Sumi

それなんかの呪文っすか?
なんかでてくるんっすか?

ってか、ツアーってなに、ツアーって。
by Sumi (2010-05-25 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。