SSブログ

そこに毛糸があったから・・・ [Amu]

100430_1553~0001.jpg

編んでみた。手袋。
何がたいへんって、編み上がった後の糸の始末。
これを上手にしないと、たぶん、手袋崩壊の危機に見舞われると思う。
実際、始末してる時に、右手の親指と左手の人差し指は、崩壊の危機に直面してしまったので編み直しました。せっかくできあがったので、Pumiponにメールをしたら、この時期にみたくない暑苦しさとかいわれつつ。だって、そこに毛糸があったからついつい編んじゃったんだもんなー。

つか、いろいろ入り組んでて、面白かったです。手袋。
セーターみたいに何日も何日もかかるわけじゃないから、これまた楽しいのだな。
コツさえつかめば、なんとか編めるよ?みんなも冬に備えてチャレンジだ!

これは、ゲージをとって、24目の作り目からはじめています。あとは自分の手の大きさで編んでいって、バランス良く指を作るカンジ。なので、ワタクシ手がでっかいこともあり、大きめにできあがってしまいました。ひとまわり小さくしたい場合、2目くらい減らせばいいのかなー、やってみよ。

lessons :
毛糸の色が単色じゃないのでヘタさがみえないかもなのですが、実際、単色で編む時はもっときれいに編まないとアラがみえちゃうだろうなーと、思いました。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

RINGO

ちょっとあなた大分で随分素敵な事やってるぢゃないの!

編み物・・・確かあたしに何か編んでくれるって言ってたけど
おかしいなぁ。夢だったか(T_T)

つかあなたに会って話したい事がたくさんあるのよね。
あーyahooにsametimeいれてくんねー?
by RINGO (2010-05-01 21:33) 

Sumi

ういぃっす。元気かい?

なんだか、ノンビリやってます。
そうだった。みんなに編むといって言いっぱなしっす。
さぁ、今こそその時だ!とかごまかしてみる。

ぶっ。
正直、せーむのがいらないものがついてないから、
軽くて使いやすい(内緒)けどなー。
なに、話したいことってぇぇえ!w
話しなさぁぁい。
by Sumi (2010-05-04 21:12) 

hana

かーわいいー!
手袋、難しそうですが、自分で編めたら楽しそう。
by hana (2010-05-05 17:48) 

Sumi

hanaさんっ

そう、なんか、いろんな毛糸で編んでみたくなります。
手袋は指の付け根の編み方が大切みたいで、
そのノウハウを読み解くのにちょっと時間がかかりましたが、
一度わかればなんとかなるかも?w
by Sumi (2010-05-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。