SSブログ

ガトーショコラ [Nomu to Tberu to Cooking]

100417_2357~0001.jpg100418_0059~0002.jpg100418_0927~0002.jpg










ネットに載っているガトーショコラの写真と、自分のを見比べると、何かが違う!
というわけで、みかけはあまりよくなかったし、次の日に食べても、なぁーんかいまいちだったのですが、本日残りのガトーショコラを食べておいしかったのでココに記すことにしました。
日にちが経つとチョコレートの濃厚度が増すかも。

写真は、できたてがどんなカンジか心配で、カジってしまったの図。w

ガトーショコラの特徴は、レシピに必ずタマゴを別立てすると書いてあること。
要は、黄身と白身をわけて別々に泡立てて、最後に合体させるという手法。
どーして、んなめんどくさいことをするんだろう・・・と思うですが、未だその謎は解明されておりません。推測するに、チョコレートとタマゴの混ざりをよくするためなのだろうか?
でも、スポンジもやろうと思えば別立て方式があるみたい。できあがりの食感が違うのかなぁ?

lessons :
チョコレートのテンパリング方法を、以前やったトリュフみたいに丁寧に溶かしていったほうがおいしくなるかも。今回はちょっと高温の湯煎で、しかもバターといっぺんに溶かしちゃいました。

相変わらず、チョコレートの扱いは難しいのだけど、それはついついいろんなところにくっついているチョコレートをもったいないと思ってしまうからというのもある。w 
で、ボールのここにくっついているチョコレートをヘラでとって・・とかやってると他のとこにチョコレートがくっついちゃったりして、悲しい目にあうので気をつけよう。

焼き上がり、チョコレートなので焦げてるんだか焦げてないんだかわからなくて、オーブンに入れてだいぶ経ってからアルミホイルをかけてみたりしたけど、それがよくなかったのかわからないのですが、表面がデコボコになっちゃいました。それと、側面がつぶれてるカンジに仕上がったのには何か理由があるハズだなぁと。混ぜ過ぎなのかな・・・。

今回のレシピはこちら。
Cpicon 濃厚ガトーショコラ☆チョコレートケーキ by にゃにゃでこ

次回また、がんばります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

お茶屋

とってもおいしそう・・・でっす!!
by お茶屋 (2010-04-24 10:51) 

Sumi

ありがとうございますぅー。

でもなー、形がきれいにいきません。
いろいろ読んだり見たりしたら、
やっぱりタマゴの泡立ての問題だろーなーと
反省中。

メレンゲ、ちゃんと作れるようにがんばりますっ。

by Sumi (2010-04-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。