SSブログ

というわけで [Nomu to Tberu to Cooking]

100413_1107~0001.jpg100413_1108~0001.jpg










理想に近いバナナケーキの完成。
昨日のレシピをちょっとアレンジ。

タマゴ 1個
グラニュー糖 30g
バター 30g
牛乳 大さじ1
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バナナ(今回80g、とっても熟したやつ)

タマゴ泡立てて、バナナ、粉類、バターの順で投入!- 型/12cm オーブン/180度31分。
バナナはほんとに黒くなっちゃうくらい放置しておいたものを使うのがいい。
よく熟していると、バナナの水分がなくなってねっとりしなくなるのかなぁ?(種類によるのかもしれないけど?)、バナナの黒い繊維みたいのがスポンジの表面に均等に混ざるカンジになるみたい。
少し暖かい状態でラップにくるんで置いておくとしっとりになる、と書いてあったのでやってみると、ほんとにそうなりました。次回はラムを入れてみよう!オー!

ってこんなことばかりやってる日々、やゔぁいなぁ。
今日からちょっとおでかけ。
A bientot, j'espere. Salut!

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ジョン太

美味しそう~!
私も今度このレシピで作ってみるよ~。
私はバター100g、砂糖70gで作るので
もっと甘く仕上がります。
Sumiちゃん、どこ行くの~?
Bon voyage!
by ジョン太 (2010-04-13 17:59) 

Sumi

まぢ?おいしそうですかっ。
ありがとうだ。

バター100gの砂糖70gって、
大きさが倍だとして、ちょっと甘めなのかなぁ。
昨日つくったのが、バナナがとっても熟したせいもあると思うんだけど、
ちょー甘くなったので、10g減らしてみたのだ。
バナナの量と熟している加減で砂糖を調節するのがいいのかもと思た。

ココは阿蘇!
無事につきまして、リラックス中〜。
by Sumi (2010-04-13 20:48) 

つなみ

美味しそう^^
で、おでかけはどちらへ?
イギリス?フランス?ベルギー?
by つなみ (2010-04-20 11:49) 

Sumi

海外!にも行きたいぃ
先日は熊本、阿蘇の小国町へでかけてきました。
ツイッターによると、坂本龍一氏も
昨日、小国町へ行くとかつぶやいておりました。
教授、何をしにいったのだろうか、気になる。w
by Sumi (2010-04-20 16:24) 

つなみ

教授であられれば・・
多分、パワーを吸収しに・・ワクワク^^
by つなみ (2010-04-21 11:22) 

Sumi

まぢっすか?w
by Sumi (2010-04-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。