SSブログ

いちごのロールケーキ [Nomu to Tberu to Cooking]

100223_1453~0001.jpg100223_1520~0001.jpg100223_1541~0001.jpg100223_1544~0001.jpg100223_1559~0001.jpg








と、いうわけで、今日はいちごのロールケーキを。
ロールケーキは何がたいへんかって、タマゴをもったりする生地になるまで、ひたすら、ひたすら混ぜること。たぶん、15分〜20分くらいひたすらカシャカシャ、カシャカシャと泡立て器で混ぜまくったと思う。だから、ハンドミキサーがあったらちょー便利だろうなぁ。途中、ほら、初めてなので、ほんとにこんなのもったりするのか?とか疑問を投げかけつつ、しかぁし、自分を信じて、栗原はるみさんのレシピを信じて混ぜました。そうしないと生地がふんわりしないんだって。
それさえクリアすればこっちのものです。あとは薄力粉を振り入れて、さっくり混ぜてオーブンの天板に広げて焼くだけ。

前回、パンを焦がしてしまったので、レシピよりもちょっと低めの温度設定&短めの時間にして、焼き加減をみつつ調整いたしました。レシピは8分〜9分になってたけど、今回、うちのオーブンの場合6分30秒で設定して、あとで1分追加。また、温度も10度低め210度で設定。
なので、焦げることなくできあがったもよう。

あとは、生地を冷ましてトッピングする。これが楽しい。
生クリームは、先ほどタマゴを混ぜるのを経験すればなんてことない。あっという間にいいかんじの堅さになります。実はこの生クリームが冷蔵庫に残ってて、それを消化したいのもあったのよねぇ。
で、ロールケーキなのでクルクル巻く!このクルクル巻くのも楽しい。
次回は巻き寿司をやってみたいとか思った。w

100223_2151~0002.jpgで、できあがり。
ちょっと甘かったかなぁとも思ったけど、冷やしたらそうでもない。人間の味覚って不思議だ。
あと、ちょっとシットリしちゃって、ふんわりしてるけど、しっとりみたいな、これでいいのか?
混ぜ方が足りないのだろうか?
オーブンする温度、10度下げちゃったからかなぁ?
あと、クルクルきれいに巻くのも難しいものなんだと思った。
巻けばいいってもんじゃないらしい。
がんばります。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

お茶屋

おぉ!すばらしいっす☆
おいしそーーーですね〜♪
うまそーーーーですね〜!
by お茶屋 (2010-02-23 17:37) 

Sumi

をを。ですか?
そ言っていただけると、おせじでもうれしいですぅぅ。
がんばるます!
by Sumi (2010-02-23 18:03) 

ジョン太

ちょっと急ぎの調べもののくせに、
つい覗いてしまったら、こんなに美味しそうな
ロールケーキが!!美味しそう~。
すごい!ではまた。
by ジョン太 (2010-02-24 11:29) 

ks-ryitaro

食べたーい!
あぁ…遠いっ…
初めてのロールケーキには見えないっ☆
すごいぞ♪
確かにハンドミキサー便利だね!
でもこのロールケーキはSumiちゃんの愛ももれなく!みたいでいーよ☆
注ぐのだ!広ーい心を持って愛を?んっ!w
                                        SHK
                    



by ks-ryitaro (2010-02-24 11:42) 

Sumi

>ジョン太

をを。ありがとー。
写真はおいしそうに写ってくれたんだけど、まだまだ修行が必要そうですっ。
ウェブでレシピ見てると、ほんといろんなのがあって
あー、そうすればもしかするともっとふっくらしてくれるのかも?
とかいうヒントもあったりして。なんか、ビミョーに寝不足。笑
by Sumi (2010-02-24 12:42) 

Sumi

>SHKさんっ

そう、昨日なんてハンドミキサー検索しちゃったもの。
あったら、そーとー便利だなぁと思った。

この愛をみなさまへ・・・なのだ!

つか、これらは実はただの好奇心つぅ話もあるんだけど。
あとね、このあとね、ワタシの大好きなバナナケーキを作ってみようかと。
目指すはアフタヌンティーで売ってたやつ風。
そのあとチョコレートケーキ。笑
by Sumi (2010-02-24 12:47) 

ks-ryitaro

Sumiちゃんのお口からバナナケーキ!?チョコレートケーキ!?
ねぇねぇ?あなた!本当にSumiちゃん?
UFOとかにどっか連れて行かれた?もしかして!
私の知ってるSumiちゃんは…!どこ?w
                                 SHK
by ks-ryitaro (2010-02-24 14:34) 

Sumi

ウシシ

つか、バナナケーキは昔から大好きだた。
特にアフタヌンティーのやつが好きだったのに、なくなってたもんなー。

UFOって、あなた。

正直なところ、今日までお休みなので、
ちょっと時間をもてあましているというのと、
筋肉痛で外にでたくないっていうのもある。笑

で、今日も時間がたっぷりあるので、
現在ある材料でできそうなクロワッサンを作ってみるかと思案中。
レシピ見ると、クロワッサンってちょー時間がかかるっぽい。
でも、時間はあるので大丈夫。笑
by Sumi (2010-02-24 15:13) 

RINGO

わお!
進歩してるな。進歩。
大分に行って、なんか「女」が現れたようだなー。
いや~ん。

つか。ステキだわ。あなた。
もっと早く「女」発揮してたらあんな人や、こんな人みんなメロメロだったのにな(爆)

クロワッサンはあたしも実はまだ試した事がないのである。
だって、生地にバター伸ばして、またバターの繰り返しじゃない?
超大変そうなので、クロワッサンは買うに限る。って思ってた。

是非作ってみて。
そして報告待ってるぞよ。
by RINGO (2010-02-25 15:58) 

Sumi

いつも女らしかったぢゃないか、失敬な!w

今回作ったやつは、たぶん、簡単にできるようにレシピが考えられているのかも?そんなに面倒じゃなかったぞ。時間さえあればできるかんじ。
でも、半日仕事かもしれないけれど。

なんでもさ、コネコネしていれると何かができるオーブンてすげーと思っているところである。さぁ、バナナが熟れてきたらバナナケーキだっ!
by Sumi (2010-02-25 20:31) 

Brownie

こんにちは(^^
久しぶりにお邪魔したらm(__)m 美味しい画像が!
↑バナナケーキもお待ちしております(w
by Brownie (2010-02-27 12:03) 

Sumi

をを、Brownieさんっ

えぇ、バナナケーキはバナナが完熟したくらいに制作を開始したいと思いますっ。ウシシ
by Sumi (2010-02-27 21:46) 

masa

わたし毎日くるくるしているせいか、
くるくるしてあるケーキがとても好きです。
いつ届いてもいいように玄関に印鑑用意しておきます。
バナナも熟しすぎるぐらい熟しているでしょう。
待ってるわん。
by masa (2010-03-03 07:41) 

Sumi

えぇ、どうにか、どーにか作ってみてはいるんですが
masaさまにテイスティングしていただくほど、上手にできなかた!

再度、ロールケーキとバナナケーキにはチャレンジしてみたいと思います。
つか、とりあえず、ロールケーキとバナナケーキとチョコレートケーキがうまく焼けるヒトになりたいです。
by Sumi (2010-03-03 08:53) 

つなみ

私、ロールケーキは、しっとりした生地のほうが好きデス^^
だからとっても上手に焼けたと思いマス。
できれば、、、、、、食いたい(爆w
by つなみ (2010-03-03 10:38) 

Sumi

をを、ありがとうございますっ。

作るにしても、食べないとならないのでその辺の調整が大変っす。w
by Sumi (2010-03-05 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。