SSブログ

バレエのレッスン - やっと! [Ballet]

090801_1153~0001-0001.jpgバレエスタジオの夏休みが終わって、レッスン開始!昨日は台風がきてたのでレッスンをやってるのだろうかとちょっと心配だったけど、大丈夫だた!
みんなは発表会があるので、それに向けてレッスンもしなくちゃならなくて、たいへんだなーと傍で見ているワタシだった。

昨日はほんとに基礎だったし、やったことあるパばかりだったので美しく動くことを意識しつつ、レッスンを受けました。

トンベ・パドブレ・グリッサード・グランパデュシャをするときに手をつけると軸がぶれがちなので、肩から胸にかけて、動かないように平行に移動することを心がけること。ジャンプの2番、5番は必ず一度その場でジャンプ。2番なら2番、5番なら5番をみせて閉じたり開いたりすること。って、これ心がけるんだけど、まだ意識しないとそゆふうにジャンプすることができないのだ。

レッスン終了してから発表会の練習が始まったのでワタシは退散して松屋へ。
自転車のタイヤがどーもパンクしているらしく、お店に空気入れがあるので一応は空気を入れてもらったけど、自転車屋さんに持っていかないとダメだろなー。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

つなみ

楽しいレッスンが大切ですネ^^
Sumiちゃん、本当に躍るのが大好きだから、
丁寧に踊っていって下さいネ^^
by つなみ (2009-08-11 11:28) 

Sumi

楽しいのが一番ですよねー

丁寧に踊るのを最近心がけてるんですが、今度、丁寧過ぎると新しいパが
でてくると動けなくなっちゃうので、新しく教えてもらったパの時はへんな風に
なってもいいからとりあえず動くようにしてるんですよね・・・、
それでも動けなくなることがよくあるんですが。
by Sumi (2009-08-11 12:31) 

pumipon

お~!
昨日はども!また今日も会うな(^w^)
基礎はなんたって大事よね。
でも一個意識すると一個抜けちゃう・・・・
私って馬鹿かも?って思っちゃうんだよね~
そうなのよ!実は馬鹿なのだよ。わはは!

by pumipon (2009-08-11 17:55) 

Balerie

トンベ・パドブレ・グリッサード・グランパディシャ・・・・

うーーーん、こう書くとまるで呪文のようだ・・・
でも、飛ぶパは好き
こういう動きをすることは、生活の中ではないので・・・
別の自分になれる瞬間
by Balerie (2009-08-11 21:56) 

Sumi

>pumipon!

どうもどうも、昨日もどうも。
最近、毎日会ってるな。w

そう!ひとつ意識するとひとつ忘れるわけよー。
反復練習、ちょー大事。
by Sumi (2009-08-12 09:54) 

Sumi

>Balerieさん

ワタシ、実は飛ぶパ、苦手なんですねー。w
未だ、技術が伴わないことが多く、途中でとまりがちだったりするのですよ。あぁ

そうか、そう考えると楽しいかもー。
別の自分になれる瞬間かぁ。
by Sumi (2009-08-12 09:57) 

つなみ

エッ!!??跳ぶの、苦手なの~?意外だった・・!!
途中で止まっちゃう・・わ~・・そうなんだ~。
・・・・・・うーん・・そういえば、おとなのかた、
跳び方がわかんないという人が多いデスネ・・(課題ありがとうございます)
横について、一緒に跳ぶと、
「ひょぇえ!?(①◇①)←こんなお顔で」と言われるのは、それなのね・・。
お手手をつないで、ぴょん、すると、何とかできるけど、というのも、
そうだったのか・・なんだか、今日の立ち仕事に使えそうです。
技術的にというのはもちろん大切だけど、
1・2・サ~~~ン!!で、跳ぶと楽しいですヨ^^
お稽古だから、へんでも何でも大丈夫。
ぜひ、跳ぶ、という開放感を楽しんでください!!絶対気持ちいいから。


・・・・・・・ボソッ(考察記事にしようかナ・・って、・・い、いつ・・w)
by つなみ (2009-08-12 12:06) 

Sumi

をを!

なんか、何度も何度もやってできるようになったやつは気持ちよく飛べたり、踊ってる感があるんですけど、飛ぶパって意外とまだ知らないのがいっぱいあるみたいで、この間の金曜日のレッスンのやつは全くできず・・・ガックシでした。

横にシソンヌみたいに左右に飛ぶやつなんですけど。
顔のつけかたとか、飛ぶ方向とかがわからなくなってしまったのと、あと、シソンヌみたいのをする前に足を前へ5番に入れるときのタイミングが全くわからず・・・それにつられて最初のアサンブレ、シュッス、グリッサード、アッサンブレ、シュッスさえも頭から飛んでいた状態でした・・・ガックシ。

どうぞ!ネタに使ってやってください。
by Sumi (2009-08-12 12:26) 

ジョン太

頑張ってるね~バレエ。
近くに住んでて発表会とか出るんだったら、私もぜひ
sumiちゃんを見に行くのに~(^^)。
私は長いぐうたら帰省生活から戻ってきました!
で、竹田で豪雨の被害があったじゃないですか。
sumiちゃんのお父さんは大丈夫だったかなと
思いながら新聞とかTV見てました。

by ジョン太 (2009-08-15 17:05) 

Sumi

いやいやいやいや
いやいやいやいや

近くにいても発表会とか見にきていただくなぞ、恐れ多いっす。

ぐうたら生活どーだった?
一年にあんまりないことだろーし、堪能したのではないの?
そうそう、そうそう、竹田、たいへんなことになってたみたいで、
ご心配いただきありがとうございます。
でも、父は大丈夫なのだた。
なぜなら、まだ東京にいるのだった! ガハハ
by Sumi (2009-08-16 15:26) 

IPANEMA

稽古明けのビールおいしい?
あれ? いつのまにか焼酎じゃん。
by IPANEMA (2009-08-17 23:47) 

Sumi

バレリーナに向かってなんてことを!
ビールとか焼酎とか・・・
えぇ、おいしいですけどね。
レッスン後は酔いも早いんですよね。ブブ
by Sumi (2009-08-18 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。