SSブログ

Musee d'Orsay (Tokyo Metoropolitan Art Museum) [Art]

そんなに絵に詳しいわけではないけど、海外を訪れるたびに、美術館を探して入ることが多い。
本日、「アルルのゴッホの寝室」に会いに行ってきた。ずいぶん昔にフランスのオルセー美術館で、あと、オランダのゴッホ美術館で会ったと思われるんだけど、このシリーズ3枚あるのだそう。3枚のうちのどれにどこで遭遇しているのか不明だけどね。

日本でのオルセー美術館展、思ったより不発で、こゆ場合、海外の美術館に足を運びたくなる。ゆいつ、写真は見てると感動するかも。NYなんて19世紀もあまり景色がかわってなかったりするんだもの。人の服装とかは違うけどね。あと、海や山、自然を撮っているものは昔から自然は変わってないぞと主張しているかんじがした、さすがに規模はだんだん縮小されてるのかもしれないけどね。あと、「エッフェル塔に向かう4人の男」という写真が印象的でした。コントラストがとてもかっこいい。もっと、もっと、たくさん観たかったなぁ。日本の美術館がもっとリラックスできるとこであるといいのに。

TVでグッケンハム美術館がでていた、それはスペインの。次はスペインでしょうか。
Guggenheim Museum http://www.guggenheim.org/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ヒカル

私も海外に行くと、美術館を探してしまいます。
日本とは全然スケールが違うし、ゆっくり見れる。
何日もかけて、じっくりみれるのがいいですね。
by ヒカル (2007-02-18 21:47) 

Sumi

海外で、ホッとしたいときは美術館いいですよね。日本ほど決まりごともないし。フランスでは絵の前で写生してる子供がいたりして、自由な空気がいい。
by Sumi (2007-02-21 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。