SSブログ

バレエのレッスン - ジャイロキネシス! [Ballet]

日曜日、宮内真理子さんのレッスンを受けてきました。
ヒトがいっぱいだった。

最初の1時間くらいはジャイロキネシスというプログラムを体験。ヨガよりももっと動的というか。
身体のコアを中心に身体を八の字に動かすのが基本。身体を酷使するダンサーにはこんな風に身体のすみずみをめざめさせるようなプログラムが必要だったんだろうなーと思いつつ、やっておりました。

宮内さんのレッスンは感覚的。言葉で以上にお手本を見せてくれると、即納得。
その瞬間が美しいというか、これがひとに見せるっていうことなんだなぁって思う。

センターは鏡を背にして開始!
最初の時はビックリしたのを思い出すけど、今回はそれに慣れている自分がいた。

初級くらいのレベルでやってくれていたので、それなりについていけたかも。
最後のグランジュッテのやつは音楽にのれてないなーと思った。
つか、他のレッスンでも何度かやったけど、実はまだグランジュッテとその後のアチチュードするののタイミングがうまくつかめてないのだた。どっちの手だっけ?と思いつつやるとダメですね。
あれがきれいにできるようになると気持ち良さそうなんだけどなー。
それに、生ピアノでのレッスンはいい!ピアノ、さいこー。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

つなみ

ゆかれたのですネ!!
人気絶大だから、人が多くて大変でしたでしょ?
色んなことをお持ち帰りですネ^^良かったデスネ~~♪♪
by つなみ (2009-09-23 12:40) 

Sumi

行ってきました!
人気もあるけど、あと、スタジオの発表会練習の前というのもあったので
だったら真理子さんのレッスンうけちゃう!っていうひともいたようです。

楽しかったですぅー。
by Sumi (2009-09-23 13:40) 

つなみ

わ~^^そうだったんですか~♪
お得な感じがしますネ^^(って、ミーハー♪)
私もそろそろワークショップいってきま~す♪デス^^
by つなみ (2009-09-23 14:18) 

お茶屋

ジャイロキネシスって、
雑誌でみたことあるのですが
体がそうとうくねくねになってたような^^;
by お茶屋 (2009-09-23 17:16) 

Sumi

>つなみさん

を!今からワークショップですか?
がんばってくださいー。
by Sumi (2009-09-23 23:45) 

Sumi

>お茶屋さん

そう!それです、たぶん。
くねくねさせるんですよね。
でも、きもちいーの、なんだか。
by Sumi (2009-09-23 23:46) 

Balerie

ジャイロキネシス受けてみたい・・・
ピラティスと違って、ラセンの運動って聞いています
バレエに役に立ちそう・・・
by Balerie (2009-09-24 21:54) 

Sumi

これから浸透していくのかなぁー?

そうそう動きの基本はラセンみたい。
ダンサーの人たちが主にレッスン受けてる人が多いみたいです。

ウチのスタジオで定期的とはいわないけど、またレッスンしてくれるチャンス
があるんじゃないだろーか。東京に来る機会がありましたら、ぜひ!
by Sumi (2009-09-25 09:25) 

つなみ

今、注目浴びてますからネ~^^
私は、ン十年前のピラーテ法からなの。
アレキサンダーテクニークは、よかったけど
いまいち手ごたえがなくて。
色んな手法のワークショップには必ず行ってるの^^
お勉強って大好き^^
by つなみ (2009-09-25 15:11) 

Sumi


そうなんだ、いろいろあるんですねー。
アレキサンダーなんていうのもあるんだ。

ワークショップ!
先生用なカンジです・・・。

by Sumi (2009-09-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。