SSブログ

バレエのレッスン - ひっさしぶりに [Ballet]

090801_1153~0001-0001.jpgポワントを履きました。ポワントのレッスンやった。
あー、発表会をポワントで出てからというもの、しばらく履きたくないとか思ってたけれども。せっかくやってるから、履けて動ける方がお得感あるでしょ?とか言ってる場合ではなく、これが、簡単じゃないからなぁ。履いて軽々と踊ってるの見ると、それだけで感動する。

先生に飛びあがちゃいけませんって言われたんだけど、それは、ドゥミを使いなさいってことなんだなー。これがまた、身体が引き上がってないと難しぃーのだ。
ダンサーのヒトが、ゴムバンドみたいのでつま先を強化しているのをスタジオとかでみかけるけど、あれはポワントを履きこなすためなんだろうなぁと思いました。ドゥミ大切。

昨日はダメダメだったけど楽しかったデス。なぜならばやったことのないパがいっぱいでてきたから。バーでフェッテとかピルエットとか難しい。バーにぶつかっちゃいそうになります。ということはブレブレで回ってるつーことなんだろなぁ。

行ってるスタジオは夏休みで、今週は金曜日だけレッスンがありました。来週もお休み。
あぁ、どこか探して行こうかなぁ。日曜日のスタジオのレッスンは難しいしなー。

友達の誘いで、最近こっちで遊んでいることがしばしば。
ブラザートムがアメンバーなんだから!って申請すればみんなアメンバーなんだろうけど。w
http://ameblo.jp/sumichanda/
アメンバー限定記事ばかりなので、つかたいしたこと書いてないんだけどね、よかったらアメンバーになってやってください。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

Balerie

ポアント履くとどうしてあんなに動きにくくなるのでしょうね~
だいぶなれましたが、それでもバレエシューズとは違い
格段に動きが制限されます

悔しいから、レッスンの後に
毎回ポアントの練習しています
by Balerie (2009-08-03 09:05) 

Sumi

ほんとにほんとに。ほんとにほんとにです。
確かに靴でもない、つま先で立つための道具なわけだから、立てなくて当然なんでしょうけれども、それを使ってきれいに踊ることのできるひとがいるわけで・・。

レッスン後に受けられるポワントクラスがあるといいのになぁって思います。
by Sumi (2009-08-03 09:47) 

つなみ

普段から履いてると、ずいぶん違いますヨ~^^
背が高くなるだけ~って、言い聞かせてごらん♪
きっとうまくいくから♪♪
by つなみ (2009-08-03 11:12) 

Sumi

普段から履いてるといいみたいですよね。
ポワントとはお友達になりなさい。
って、教えられるんだって聞いたことがあります。
by Sumi (2009-08-03 13:04) 

masa

そうそう。
普段から履いているといいよ。
わたしはリボンじゃなくていつもはゴム^^;
by masa (2009-08-03 14:39) 

Sumi

を!ゴムだけなんですかっ。
そいえばパリオペのエリザベットプラテルがゴムだけで稽古してるシーンがあって
かっくいいのだ、これが。w
それ見たときに、つことは、リボンはなくても立てるってことなのねと思いました。

私はどっちもつけてるんですよね・・・。
by Sumi (2009-08-03 16:46) 

つなみ

ちゃんと足(そくのぶぶん)が出来てから、
(足がちゃんと強くなってからなら)
ゴムだけにするならOKよん^^最初からだと危ないですからネ。
ゴムとりぼんとで足低部分に密着感があれば、
踊りやすいから、安心感もあり、ベストだと思うナー^^
by つなみ (2009-08-05 10:48) 

Sumi

うむっ。
とすると、まだまだかも!?

今のポワントは密着感あるかもです。
というか、オトナ初心者はギャンバを履いてるヒトが多いかも・・・
と思いました。のりやすいんでしょーかね?
by Sumi (2009-08-05 11:04) 

つなみ

きっとその人のアンヨや、お好みにもよると思います^^
チャコットでもオーダーシステムがありますネ。
出来上がりに2ヶ月以上とか聞きましたヨ^^
順番待ちだそうです。
私は試したことがないけど、試した人は
「よかったけど、待つのが・・」と^^

by つなみ (2009-08-07 13:44) 

Sumi

ですねぇ。
みなさんいろいろ工夫して履いてますよね。

オーダー・・・かぁ。
もう少し上手になったら考えてみたりするのかも?

友人達は一緒に行った旅行先の京都でセミオーダーの作ってもらってました。
by Sumi (2009-08-07 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歓送迎会がありましたここ数日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。