SSブログ

バレエのレッスン - 初心にもどるのだ! [Ballet]

というわけで、昨日は初心に戻ったのだ。
祭日だったからか人数が少なく、レッスンを受けたのはとてもとても上手な先生のムスメさんを入れて4人だた。

そーいえば、アッサンブレ、シュッス、アッサンブレ、シュッス、グリッサード、アッサンブレ、シャッセアッサンブレとか、むかぁーしゆっくりゆっくりやってて、それでもできなかったんだよなーとか思いつつ、やりました。今はゆっくりやると反対に苦しいことになるのに気づく。じっくりプリエしないといけないのが苦しい要因、でも、プリエをきちんとやるのは基本だからなぁー。

もー、汗だくですよ。頭がボーってなって、頭を冷やしたい衝動にかられます、この時期。といって、水を飲みすぎると動けなくなるのよ。難しいとこだわ。

やったことあるのばっかりだったので、美しく動くことを意識してセンターをやるけど、ピルエット入るとボロボロですな。なぜ、ピルエットは回れる日と回れない日があるのか!あぁぁ。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

pumipon

基本の基じゃね。
頭がボォォォ~・・・・酔ってたのか~?
by pumipon (2009-07-21 19:05) 

Balerie

人間の体って毎日微妙にバランスがちがうんですよ
だから、バーレッスンのときにそれを意識しながらやると
いいですよ
今日はどこに力が入らないとか、床を押せないとか・・・
バランスが微妙に右とか左とか・・・
調子が悪いときは自分の体の状態ばかり気になって、
アンシェヌマンが抜けまくるんですよね・・・私は・・・
by Balerie (2009-07-22 08:37) 

Sumi

>pumipon

そうよ、なんでも基礎は大切!ベリーもでしょーよ?

そなのよー、ボーっとするのよー。
つか、ベリーやってるときなんない?
by Sumi (2009-07-22 09:40) 

Sumi

>Balerieさん

そー、ホントにそう思います。
調子の良い悪いが日々あるんだなーって。
バレエを始めてから特にそれを感じるようになりました。
常にカラダの細部に気を使わなきゃいけないからでしょうか?

アンシェヌマンって言葉、フランス語をやってたときに習ったなーとか思って
思い起こせばそうかつなぎの部分つぅーこと?と理解いたしましたがっ。
バレエ用語でもアンシェヌマンって使うんだ・・・と思いました。
by Sumi (2009-07-22 09:46) 

つなみ

ん~、調子が変わるのが普通だから、そういうときは
フルーツよん^^
スイカなどの電解質が多いものをお召しになって
(ちょっと塩振ってネ)鉄を多めに摂ると、シャッキーン!!よん♪
アーモンドチョコを2粒でキャルルン♪よん♪
おくちにいれるもので、元気を取り入れることも必要かも~^^
甘いものは、食べ過ぎにだけ気をつければ、便利ですヨ~♪
by つなみ (2009-07-24 12:04) 

Sumi

バレエを始めて、カラダが疲れていると甘いものが欲しくなるってこのことだ!
と実感してますー。
つか、脳にも糖分は不可欠と聞いたことがあり。
レッスンする前のアーモンドチョコレートを食べてみようかな。w
by Sumi (2009-07-24 13:57) 

つなみ

私、先だって、午前中レッスンの時(教えを含む)
朝ごはん、不二家のピーナツチョコ(ハート)一袋・・。
それがねえ、結構、体の動きがよかったりするの。
だから、そのときの体調をよ~く聴いてネ。
「甘いもの召し上がりますか~?」とか。
そうでもないのに、バクバク食べると、あとで
体が重かったりするし・・。
Sumiちゃんにあう、食べ物と食べ方をみつけると
良いですヨ^^きっと♪
by つなみ (2009-07-27 12:13) 

Sumi

をを。
今度、レッスン前のチョコレートを試してみることにします。
でも、夏休みでしばらくレッスンがないのだけど。
次は金曜日だなー。
by Sumi (2009-07-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英国風赤い風船という ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。