SSブログ

バレエのレッスン - 慌てないこと [Ballet]

090712_0138~0001-0001.jpg090712_0139~0001-0001.jpg金曜日は千歳先生のレッスン。先生いわく、『Sumiさんみたいに慌てちゃうひとは、わかんなくなってもひとのを見ないほうがいい、自分がイメージしてる通りに間違ってもいいから踊ったほうがいいよ』といわれ、えぇ、それわそれわ思い当たるフシが山ほど。慌てるのが悪い癖デス。ひとの見て立て直そうとすると、さらに間違っちゃうのだた。あぁ。
片手でアンバからアンオへ動かす手は、必ず頭の上にくるまで顔を自然につけること。

夜、ポワントを履いてみる。いやぁー、これを履いちゃうと動けないのにもっと動けなくなるという代物。でも、せっかく習っているのでポワント履いて踊れるようになればいいなと思うけれどもだ・・・これまた、身体がひきあがってないと美しくないのである。それに、つま先をのばしてものばしてもポワントを履くとのばしてないように見えちゃうのがね。プロのダンサーの方々があんなに美しいつまさきなのは訓練してるからこそなんだと思い知らされるワケです。
この写真のポワントはソールに弾力性があって、履きやすく、初心者にはいいとされるGamba(ギャンバ)のポワントです。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

chibiroh

こんばんは
ご無沙汰しています~
Sumiさんいつお邪魔してもバレエ頑張ってて
ホントスゴイですね!
バレエのことは全然わからないけど
頑張ろうーって気持ちにいつもなります~^^

by chibiroh (2009-07-13 00:59) 

Sumi

をを。こんばんわ!

おはずかしぃーです。
しかしながら、意外と、私のまわりのバレエ大好きな友達よりは
がんばってないほうかもー?笑 
だから、彼女達をみてるとまだまだだぁーと思うわけです。
でも、そこんとこは慌てず騒がずマイペースでいくかと。

こやって、ブログに書いていくと、自分の中で整理がつくのと、
つなみさんやmasaさんみたいにバレエを教えてる方々に助言を
いただけるのでいつもありがたいなーと思っておるのでございます。
by Sumi (2009-07-13 09:46) 

つなみ

うふぅ~♪
だって、Sumiちゃんって、かっわいいんだもの♪
きっと踊りも健気なのがよ~~~~くわかるんだもん♪
頑張りま~す♪
by つなみ (2009-07-13 12:06) 

Sumi

つなみさんっ。どもどもどもー。

「健気」ってなんて読むんだっけと今、ググってしまいました。
「けなげ」とはこんな漢字を使用するのですね・・・。

健気だ!なんて言われたことが、生まれてこの方一度もなぁーーーーい。
か弱くないけど(見た目も含めて)それでもいいでしょうか?笑
by Sumi (2009-07-13 14:15) 

Balerie

こんにちは!
初めまして!
バレエ、頑張っていらっしゃるのですね~
私も日々成長しようともがいています
とてもいいことを言われる素敵な先生ですね・・・

by Balerie (2009-07-13 17:19) 

Sumi

こんにちわ!
書き込みいただき、ありがとうございますー。

昨日も行ってきたんですが・・・ダメダメでした。
暑さに勝てず。頭がボーっと・・・ボーっとしてしまい、
簡単なパなのに全然、全然できませんでした。あぁ。

でも、それでも楽しいーです。

Balerieさんもバレエ、教えてらっしゃるんですか?
by Sumi (2009-07-14 09:23) 

Balerie

そうなんですーーー
2年前からスポーツジムのバレエのクラスを担当しています
オープンクラスみたいなものなので、
毎回顔ぶれが違うし、いろいろな人がいます
大変ですがとても楽しいです

by Balerie (2009-07-14 20:15) 

Sumi

バレエというか・・・芸術全般なんでもそうだとは思うのですが、
「こいういうカンジ」っていうのを伝えるのって難しそー。
だから、教えるのたいへんだろうなー先生たち・・・といつも思っています。w

バレエでよくカラダを引き上げてと言われるのも、最初意味がわからなかったけれど
ポワント履いてその意味が痛いほどわかるようになりました。

がんばってくださいー。
ってか、レッスンを受けに行きたいような?
by Sumi (2009-07-15 10:26) 

つなみ

うんうん。したら、Sumiちゃん、知ってる音だったら、
ハミングしながら踊ってごらん^^
楽しくなって、あわてなくなるから。
焦っても、あわてていても、ハミングすると出来ますヨ^^
by つなみ (2009-07-15 11:19) 

Sumi

ハミング!!
そいえば、千歳先生も似たようなことを言っていたような気がいたします!
やってみよう・・・。
by Sumi (2009-07-15 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。