SSブログ

バレエのレッスン - もうすぐなので [Ballet]

日曜日からはじまりました。怒涛のごとく、毎日、19時30分からバーやって、それから発表会のレッスン。大体終るのは23時くらいだろうか。なんか1日が長いような短いような?なのでバイトもずらしてもらったりしているのだた。

新しいポワントはまだまだ足に馴染んでなくて、マメはできるは、親指の爪の中にどうも血の塊ができている、つぅーことわ、たぶんこの爪もうだめだな、みたいな?
ポワント履く方々はみんなこんなかんじ。マメなんてたいしたことない。できたら、針でつっついてつぶして、絆創膏、皮はくっつけとくのが鉄則(爆)らしい。爪から血とかあんまそゆ話しても驚かない。まぁ、そのうち取れて、また生えてくるさみたいなカンジ。
足の傷が化膿してて痛み止め飲んで舞台にでるダンサーとかの話聞くし。どーしてそこまでして踊りたいんだろうとも思うケド、わからなくもない。

中毒性あるらしいよ、舞台に立って、拍手をいただいたときの高揚感って。究極の麻薬かも。

いつも思うけど、あの、うつくしぃ芸術の裏側にはたくさんの苦労が隠されているのよね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

kgoto

舞台、がんばってくださいね~!
by kgoto (2008-01-08 13:10) 

Sumi

ありがとうございますぅー。
しばらく休みだったのでカラダが動かなくてびっくりしたけど。
がんばりますっ。
by Sumi (2008-01-08 13:39) 

つなみ

おはようございます。フレーフレーSumiさん♪
ん~、ポワント、硬すぎるのカナ。
足馴染みを急ぐなら、加湿器の蒸気を中側にあててみたら?
外じゃなくて、中の土踏まずあたりね。
全体的に馴染ませたいなら、一晩お風呂場においておくという手も。
やかんの湯気に当てるとか・・・どれも様子を見ながら、慎重にネ。
柔らかくなりすぎてもイヤだというアンヨもあるから。
それからまめが出来る場所が決まっているのなら、爪先がスクエアになるようにトウパッドの中で手芸綿か何かで調節すると、アタリが分散されて痛くなくなるかも。もし、硬くてグッとなってるまめなら、皮膚科に行くと、お医者がナイフでサクサクキレイに削り取ってくれますヨ。しかも、惚れ惚れするくらいサクサクが上手いお医者が多いですよ。私はまめが出来たら下手に自分で手入れをしないで皮膚科に行ってしてもらってます。
底まめができる程いじめている足なので、底まめは電動のタコ削り器(?)でヤスリがけみたいにしてますヨ。ドクターショールのです。
ご参考までに♪
あっ、でも、ご存知のやり方だったらゴメンナサイ。^^;
早くポワント、馴染むと良いですネ!
by つなみ (2008-01-09 00:22) 

Sumi

おはようございます。
右足がサイズが大きいみたいで、右足にマメとか負傷が多いデス。
爪の中に血の塊ができてるのも右足だし。

硬いのかなぁ。また、Gambaを買ったんですケド。でも、とりあえず発表会に間に合うように調整しないとなぁって思っており、右だけでも蒸気をあてるの、やってみようかな。

こゆ話聞くと、みんな十人十色でそれぞれオリジナルなポワント装着法をあみだしてるんだなぁって思います。
by Sumi (2008-01-09 10:01) 

つなみ

おはようございます^^
あ、左右の足の大きさが違うんですね。私と同じですネ。
私も右足がやや大きいので、同じ種類のポワントを、左足にちょうど良いサイズを一足、それより0.5大きいサイズを右足用に、合計2足購入して履いていますヨ。ポワントやバレエシューズは普通の靴と違って左右が決まってないから。
そして左右を間違えて履かないように、またサッと履けるように、リボンの縫い口の内側にピンクのペンで右左と書いてます。その上、ハートの形に押印できる名前はんこをペタッと♪
しかも私は結構、履きつぶすほうなんですネ。
だから二足組×3みたいな買い方になるからお財布は痛い。
でも、爪先が痛かったり、皮がめくれたりして不必要な痛みを感じる方がもっとイヤなんですヨ(苦)そして、かわるがわる履いてレッスンをして、ベストコンデションのポワントを本番用にしていますが、場当たりやゲネプロのときに床の感じで、最終的にどのポワントにするか決めていますヨ。
特にポワントは、ちょっとでも快適に履きたいですよネ。♪^^
by つなみ (2008-01-09 23:45) 

Sumi

ほんとに、快適に履けないと、そーじゃなくてもヘッポコな踊りがもっとヘッポコこになるので調整するの大切ですよね。

2足かぁ、なるほど。その手があったかぁ。
そんなに安いものではないのでなかなか勇気がいるのですが。発表会前はそれくらいすべきだったかなぁ。

今日はこれから照明あわせで会社早退しますw
by Sumi (2008-01-10 14:15) 

masa

はじめまして。
突然で申し訳ございません。
ポワント、かえてみてはどうでしょうか?
自分の足に合ったタイプだと、楽になりますよ。
トゥーパットも同じ。
いろんな種類を履いてみると、コレって思えるものに出会えるはず。

化膿止めと痛み止め、かかせません。
確かに舞台は麻薬。
それまではすごーっく辛くて、どうしようもなくて、
でも、舞台で味わう高揚感を味わったら、次も...次も...
ってやめられなくなります(笑)
by masa (2008-01-20 22:47) 

Sumi

>masaさん

はじめまして。
おお、バレエやっておられるんですね。
今回の発表会は履いていて一番フィットしていたポワントで同じサイズのものを新しく購入したんですけど、やっぱり同じポワントでも若干の違いがあるのかなぁ?足にフィットするまでにどれくらい履きこなせばいいかとか、そゆのがわからなかったので、ギリギリまで試行錯誤してました。

今回、ドラッグストアに足しげく通い、テーピング類のものとか絆創膏とかいろんなものを買いあさることに。
絆創膏が進化してるのにビックリしましたw 高かったけど。

そですねぇ、次は・・・って考えてる自分がいるのがねぇ。
困ったものですw
by Sumi (2008-01-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに編み物サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。