SSブログ

毛糸屋さん - 自由が丘デパート [Amu]

意外にないのですよ、大きな手芸店って。特に毛糸を置いてあるようなお店って渋谷とか東横線沿いにないの。正直驚いた、ココ、なんでも手に入る東京よね?みたいなかんじで。

東横線沿いをくまなく探せば、小さい手芸店はあるのかもしれないけど、情報をかきかつめてやっとみつけたのが、自由が丘、自由が丘デパートの地下一階にある手芸店。小さいんだけど、いい色の毛糸が置いてあるの。
ネットで毛糸を検索するけど、やっぱり、実物見て触ってみないとねぇ、できあがりが想像できないというか。色も画面でみるのとは思ってたのと違ったりするしね。

最近はよくこの手芸店にお世話になってマス。おじいちゃんとおばあちゃんがやってるんだけど、相談にのってくれるよ。これとこれとこれを組み合わせてこんな具合にとか真剣に説明してると、おばあちゃんが微笑みながら「完成させたい形を想像しながら編むんだよ?」って、ひと言、そっか、なるほどと思った。

毛糸を買って、ほんとは3000円から抽選できるんだけど、3000円にみたなかったんだけど、「これもって抽選いっておいで!」って、自由が丘デパートがやってる、くじ引きができる券をもらいました。おばあちゃん、どうもありがとう。あの券は、チョコレートに変わっておいしくいただきました。

昨日、見に行ったらお休みだった。
自由が丘デパートに入っている小さなお店達は水曜日が定休のところがほとんどらしい。というわけで、今日も行くことに。

自由が丘デパートサイト
http://homepage1.nifty.com/jiyugaokadepart/index.htm


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

cafetime

手芸屋さん少なくなりましたね。
随分前に、ここに行きました。
まだやってたんですね。
by cafetime (2007-12-20 16:42) 

katoto

手芸屋さんはたまに行くでつ。
毛鉤作る具材を買いに。

店に入ると、周りは女性ばかり。
奇異の目で見られまつ・・・。
by katoto (2007-12-21 01:52) 

Sumi

>cafetimeさん
行ったことあるんですねぇ、ここの手芸店。
ほんとに、少なくなっててビックリしてます。
東急ストアの何階かにもちょっと前まであったのに、なくなっていたし。
ネットのせいとかなのかなぁ。でも、触ってみたいですよね、毛糸買うときは。
by Sumi (2007-12-21 09:27) 

ug

手芸屋は楽しいよなあ。
クラフト用の小物んトコとか楽しい。
シルク糸とか買いによく行きマス僕も。
by ug (2007-12-21 09:31) 

Sumi

>katoto

なに、フライフィッシャーは手芸店にも出入りするの?
何があるのだ?なんでも材料にしちゃうのね。

動物園とか行くと、きれいなオウムの羽を見てこれで疑似餌作ったらとか、ハリネズミの体毛見て、これで・・・とか思ってるかんじでしょ?
フライやる人ってば、生態が面白いなぁ。
by Sumi (2007-12-21 09:34) 

Sumi

>ug

やっぱり、あなたも出入りしてるの。
女性の視線を横目に・・・、
きっと彼女達は、この人手芸とかしちゃうんだわ・・・とか思ってるんだろうな。
つか、竹田に手芸店とかあったっけ?
by Sumi (2007-12-21 09:43) 

hana

こんにちは、先日はわたしのブログにコメントありがとうございます。
自由が丘でお探しでしたら、ここはいかがでしょうか?
http://www.manocreare.com/shop/shop-all.html
私は豊洲店しかいったことないですが、なかなかの品揃えです。(オカダヤさんの系列店のようです。)
やっぱり毛糸は見て触って確かめたいですよね。
by hana (2007-12-21 10:47) 

ug


ププ


竹田にも手芸店ぐらいあるつの。
意外といろいろあるんです。

トウキョウにない満天の星空だってアル。
by ug (2007-12-21 10:55) 

Sumi

>hanaさん

わ、ココ、行ってみます。
ピーコックの中にこんなとこがあったのかぁ。
情報ありがとうございます。
by Sumi (2007-12-21 12:53) 

Sumi

>ug

なっ?なんでも毛鉤の材料だw

竹田を甘くみるなつぅことよね。
なんてったって、おいしい空気とお水ときれいな星空は、ねぇ。
そりゃぁ、ステキですよ。

手芸店、あったっけなぁ・・・、今度一緒行く?
つか、連れてけっ。
by Sumi (2007-12-21 13:12) 

つなみ

随分長い事行ってないんですが、
まだあるんですネ、あのお店。なんだかホッとしちゃいました。
私は編み物はしないけど、
店の前だけは(笑)よく通ってたんですヨ~。
ステキに編みあがるといいですね!
by つなみ (2007-12-22 00:29) 

トーマス

俺に言ってくれれば…
ここら辺の手芸店はだいたい行ってるぞ。
で、品揃えならユザワヤだな。
もー、有りすぎて困っちゃうよ。ハハ

でも、街の小さな店も良いでつね。w
by トーマス (2007-12-22 10:22) 

Sumi

>つなみさん

お、この辺にお住まいだったとか?
仕事場がこの辺だったとか?

編物、なかなか面白いんですが、こう、精密に編んでいくのがあまり得意じゃないので、繊細な作品はできないんですけどね。
おおざっぱにざっくりと、まぁ、形になればいいか、みたいなネ。
by Sumi (2007-12-22 13:48) 

Sumi

>トーマス

お、ここにもフライやる人が。
そうそう、鎌田とかまで行けばあるみたいなんだけど。

困るほど有りすぎるって、何がだw
つかほんとの趣味は手芸だったりするんじゃないのぉ?

そう、街の小さな毛糸屋さんはアットホームでいいでつよ。
by Sumi (2007-12-22 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。