SSブログ

冬になると [Tubuyaki]

冬になると編み物がしたくなる。って、私を知ってる人は意外に思うかも?
けど、編み始めるものの、春が来るまでに編み終えた経験がなく、なので手編みの「なんとか」を(ただ編めばいいマフラーでさえ)人にプレゼントしたこともない。飽きちゃうみたいw

だから、編み物道具を一式持ってはいるし、毛糸も常時何玉かはその袋の中に入ってて、プラスその中には編みかけの手袋とかカーディガンの後身ごろと作りかけの前身ごろと右腕とかもその袋の中にいる、まだいる。
難しいのに挑戦しすぎてやになちゃうんだよな、きっと。

今年こそは簡単な小物を編み上げてみるかと、ちょっと心に決めてるけど、完成は来年かも。とか言って完成させられるかわっかんないしなぁ、とりあえずの目標は完成させるのだな。

 

これ、渋谷の東急ハンズで見た毛糸たち。ハンズ、あまり種類がなかった。
毛糸って、こう・・・、好きなんですよねぇ。じつわ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ug

その毛糸を棒に結び付けてだな。
んで練習するのですよ、フライキャスティングの。
春の解禁に備えて1日1000回振れ。
by ug (2007-12-06 11:53) 

トーマス

その毛糸を針に結び付けてだな。
んで製作するのですよ、フライタイイングの。
春の解禁に備えて1日1000個巻け。(笑)
by トーマス (2007-12-06 17:38) 

Sumi

君たちの頭の中は、基本、魚釣りでできあがっているよね?

脳内メーカーからいわせれば

魚釣り魚釣り魚釣り魚釣り魚釣り
魚釣り魚釣り魚釣り魚釣り魚釣り
魚釣り魚釣り魚釣り魚釣り魚釣り

みたいな。

毛糸は、そゆ用途で使用するのでわないのです。
by Sumi (2007-12-07 09:33) 

Sumi

>ug

魚釣り・・ってそんな体育会系だったのか。
文学好青年のugには似合わないような?
by Sumi (2007-12-07 09:35) 

Sumi

>トーマス
また、新しい言葉がでてきた。
フライタイイングってなんなのさぁぁ?
by Sumi (2007-12-07 09:37) 

トーマス

タイイングtyingでtieの現在分詞形だっけ?。
ようはing形ね。

tieは縛るとか結ぶとか。
ネクタイのタイはこれ。ダトオモウ。

で、フライの世界では針の軸に糸をグルグル巻いたり縛ったりするんで
フライ・タイイングといえば、フライを製造すること。

日本語では巻くと言う。

フライを巻く。

でした。タブン
by トーマス (2007-12-07 12:19) 

Sumi

>トーマス
なるほど、そゆことか。
1日1000個も巻いたら、家の中が偽物の虫だらけになっちゃうぞ?
そんなのやだ。
by Sumi (2007-12-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。