SSブログ

今日のウクレレ - vol.2 [Ongaku]

080830_1729~0001-0001.jpg今ね、「 Let it be 」を練習してます。
だいたい弾けるようになったら、いろんなのを弾いてみるのがいいというのを小耳に挟みまして、いろんなのを弾いてみてます。で、次は「 Let it be 」。「yesterday」も「Girl」も「The long and winding road」も完璧じゃないけど、とりあえず最後まで弾けるようになったと思われ、「yesterday」の最初のほうのコードが2箇所難しいところあって、つっかえちゃうし、つっかえるとこなんていっぱいあるけどね。それと、押さえた弦の真後ろに必ず親指を持っていくこと。じゃないと音がでません。
あと、相変らず落っことしそうになって、いいかんじで弾けてるーと思った瞬間、コードが押さえられなかったりしてます。どーにか解消できないものかなぁーと。なので、とりあえずクビから吊ってみようと思って、かわいいストラップを探してます。高木ブー仕様のコンサートタイプ ソプラノ(テナーmix)のウクレレなので比較的長さというか大きさがあるので、クビにかけても違和感ないよね?ね?

あと、今心配なのは、ウクレレの弦の張替え・・・。なぁんかもうそろそろ替えた方がいいような気がしてならないけど、気のせいだろうか。どーやって替えるんだろ、検索してみよかな。

追記 これ、ネックはテナーで、ボディはソプラノなんだって。さすが高木ブー仕様でつ。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のウクレレ - vol.1 < ショックなのよぉ?意外と > [Ongaku]

080830_1729~0001-0001.jpg最近はもっぱらウクレレを練習。
今ねー、The Long and Winding Roadを練習してます。

ところが、先日、たまにはギターをと手にとってチューニングをはじめてみたりなんかしちゃったりしたら、やっちゃいました。ブチッんと。上から3番目の弦を切ってしまって、すっかりショックですよ。チューニングしてるだけで切るなんて、まぁ、聞いてはいたけどホントにやるとショック。チューナーのせいにするわけじゃないけど、うまく扱えなくて。しょーがないので、昨日のバイトの前に、これからのこともあるし、自分で張り替えられるようにと張替え方をレクチャーいただきつつ、張り替えました。で、チューニングも教えてもらう。弦の張替えって意外に難しいのよ、これが。
ダダリオという弦だったんだけど、マーチンになりました。

で、本日楽天でクリップ式のチューナーを購入。これで安心。ウシシ

とかいって、ギターではまだ一曲も弾けません。限られたコードしか弾けないし。
コードだけだと楽しくないし、どしよ。




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんな時こそウクレレ [Ongaku]

080915_0953~0001.jpg朝からかき鳴らしちゃいました。ウソ。

しっとりと、ビートルズのガールとイエスタデーを練習。まぁ、かき鳴らすほど余裕がないんです、ホントのところ。

こちらは雨。
大掃除もしたし、また練習するかなァ…

問題は、指が痛いこと。あぁ。

ずいぶん前に買ってほったらかしてた譜面が大活躍してます。意外に弾けるんじゃないのぉ?

イエスタデーででてくるA7というコードが難しいっス。アルペジオ満載で、正しく弾いているのか疑問です。けど、音はでていると思うんだけどなぁ。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽器屋さんのライブに行く [Ongaku]

やヴぁい。こゆの聴いてると血が、血がさわぎます。どうしましょう。
音楽はイイと思うものはナンでも聴くけど、基本、パンクとかグラムロックとかが好きなワタクシにはこゆカンジたまりません。このひとたちはグランジとかいうらしいけど。カッコいいなぁ。そいえば、大分で入った映画館でこのグループのボーカルのドキュメントやるとかCFがかかってた。
自殺しちゃったんだよねぇ、カートコバーン。ミュージシャン、心病みがちなのかしら?

Nirvana - smells like teen spirit


日曜日の楽器店でのライブは、まぁ、上手じゃないひとも1人とか2人とかいたけど、あとはみなさん、どこどこでギター教えてますとか、どこどこのお店でいつもライブやってますとか、you tubeに自分のアップしてますのでとか、ほとんどセミプロですよ。つか、プロじゃないの?なんなら、自宅で教える環境を整えたので、リーズナブルな料金で教えます♪ なんて、アピールの場になっているんじゃないのかしら。

で、このyou tubeのsmells like teen spiritをギターだけで弾いてくれたひとがいて、曲がめちゃくちゃカッコ良くて、血がさわぎました。アレンジ自体はその人のオリジナルではないらしいケド。それともう一曲Nirvanaのをやってたけど、それがなんていう曲名だったか思い出せず。you tube徘徊してみるか・・・。
弾いてくれたひとはロックやってるのがバレバレな、ローリングストーンズTシャツを着ていて、最初のMCで、「ロックなTシャツを着ているのでロックを・・・」とかいってたぞ!それって、どうなのだ?ローリングストーンズのTシャツって・・・あぁ。いいんだけどさ。

しかし、よかったよぉ、「涙そうそう」をウクレレでやります!とかいって飛び入り参加しなくて・・・、ボキッと心が折れるとこだった。ウクレレの人とかいなかったしな。



カート・コバーン アバウト・ア・サン デラックス版

カート・コバーン アバウト・ア・サン デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ラストデイズ

ラストデイズ

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • メディア: DVD



クラシック・アルバムズ : ネヴァーマインド

クラシック・アルバムズ : ネヴァーマインド

  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブログでウクレレ三昧 [Ongaku]

このパーツ、教えてもらっちゃいました。
教えてもらった方のブログでウクレレをのっけてるので、あえてピアニカにしてみていたけど、やっぱりウクレレでいこうかと。あと、ドラムとかあるよ?もっといっぱい開発してくれればいいのになぁ。
http://www.music-eclub.com/top/



ポロンポロンとはじくと音がでるよ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクレレを購入する [Ongaku]

というか、それは希望。
昨夜は久しぶりにお店でしゃかしゃか「涙そうそう」とか「少年時代」とか「世界にひとつだけの花」とか、まぁ、教本に載ってる曲ですね、それらを弾いてみたり、歌ってみたりして楽しかったデス。ちょっと爪がのびていたので、切らないとなぁと思いました。店にあるFamousのウクレレはやっぱり押さえ易いし、音がいい。
でもまだコードをあまり覚えてないので、タブ譜がないと弾けません。ダメですね。
あぁ、2台目のウクレレがほすぅぃ。
というか、どれにするか?な。
そんな高くなくていいのだ、今よりちょっとグレードが上がれヴァ。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SUMIっていうウクレレ [Ongaku]

教えてもらったんだけど、斉藤和義に続き、この人のことも知らなかった。
ギタリストの押尾コータロー。この方の使ってるのがSUMIというウクレレ。
というか、鷲見(すみ)英一さんという方のSUMI工房から名前がついてるんですが。

SUMIってなってるから、興味があってどんなウクレレなんだと調べたら。
確かにいいのは欲しいけど、2、30万のウクレレって・・・。
もっと練習しないと買えないな、さすがに。練習しても買えないかw
SUMIのウクレレは装飾が日本的で素敵。金魚とかが装飾されてるのがあるの。

SUMI Instruments
http://homepage2.nifty.com/ukulele/people/sumik.htm

押尾コータロー
Merry Christmas Mr Lawrence



この人のギターを弾いてるのをみてると、ギターじゃない別の楽器を弾いてるみたいだ。
nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

弾けるようになると、楽しいだろうなぁ。 [Ongaku]

ギターとかなんでもいいけど音楽するのって、楽しいデス。

昨日はバイトの日じゃなかったのだけど、バイト先で呑んでいました。
で、そこでギターを教わる。
ヒトに教わるとコツがわかって楽しい。
イマジンのお手本を聞かせていただき、自分もイマジンがきちんと弾けるようになりたいと思った。
ああ、でもそんなのいつのことでしょう。G・・!やっぱ難しいし。

つか、リンリンがどうもサックスをやりたいとか?言ってるって言ってたぞ。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギブソン [Ongaku]

これが、松屋軽音楽部部員所有のギブソンです。左はKenちゃん、右は部長所有のギブソンです。
やっぱり、音が違うのがシロートの私でもわかるのがね。さすがギブソン。
いつも弾いてるギターよりも、弦が細いようなかんじなので、弾いてるとテキメンに指先が痛くなります。要はまだまだ練習が足りないつぅーことですね。

20080322181122.jpg
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

22才の別れ [Ongaku]

「22才の別れ」を弾く。ホントは動画もあるんだけど・・・。

コードチェンジを練習するのには「22才の別れ」はいいらしいよ。
歌詞は、まぁ、長いことついあいすぎて、あなたがはっきりしないからもっと幸せにしてくれるひとのところにいっちゃったわ、ゴメンネ、とかそんな歌詞。ちょっと身に覚えが?w人生そゆこともあるわなとか思いつつ、歌いつつ、弾いてマス。ほんとのところは、今、譜面を追うのがひっしだけどねw

200803132316000.jpg
これFね。F。
ウソです。これはBm7Bm(だつぅの)というコードでした。まちがってた、ぶっ。

部長、SHKさん画像提供ありがとうございました。
動画は・・・・、やっぱ恥ずかしいので、もっと上手になってからにしようかと。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。