SSブログ

ブッシュドノエルを作ってみた [Nomu to Tberu to Cooking]

Joyeux Noël

101225_1239~0001.jpg101225_1248~0001.jpg101225_1253~0001.jpg作ってみた。
ブッシュドノエルといわれるやつを!w
ただロールケーキを木風にデコレーションしただけなんですが、フランスではこれがクリスマスケーキらすいよ。


でもなー、スポンジがいまいちなんですよね。
平たく焼くのって意外とムズカシイのかも。
もう少ししっとりしてほしいので、今度は早めにオーブンからだすのと、あと、牛乳を投入してみようと思います。

あ、デコレーションは楽しいよ。w
今回のチョコレートクリームは、ホイップクリームを沸騰直前まであたためたところにチョコレートを入れて溶かして、で、残りのホイップクリーム(8分だてって書いてあったけど、もう少しユルい状態でチョコレート液を入れた方がいいのかなぁと思った)とチョコレートを混ぜる方法にしました。

お菓子の本は行間を読まないといけないから、書いてあるとーりにやってもうまくいかなかったりして、ムズカしーよね。と、最近思うのである。でも、少しずつ行間を読めるようになってきたぞ!

101225_1304~0002.jpg


みなさまも、よいクリスマスをお過ごしくださいませ。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

お茶屋

これまたおいしそう・・・☆
チョコ&甘い物好きお茶屋には たまらないっす!
よいクリスマスタイムを〜♪
by お茶屋 (2010-12-25 14:57) 

Sumi

お茶屋さん、チョコ好きみたいですよねぇ。w
お茶屋さんもよいクリスマスをお過ごしくださいっ!

by Sumi (2010-12-25 17:17) 

ジョン太

Jyoeux Noel~!!
なんかご無沙汰しちゃってるけど、元気よ(^^)。
なんと、ブッシュドノエルなんて作ってるじゃない!
すごい~美味しそう(^^)。
私はロールケーキ作ったことなくて。
お菓子の本の行間を読むって・・あー考えたこと
なかったわ。だからきっとうまくいかないんだね(^^;)。

by ジョン太 (2010-12-25 19:13) 

Sumi

うぉぉ。ひっさしぶりだ。
こっちこそご無沙汰している!
元気そうですなw

そーなのよ、作ってみちゃったんだけどぉー
ロールケーキってさ、意外とムズカシイのよ。
シンプルだからなおさらなのかなぁ。

つか、うまくいかないとか、なにいってるんですか、
お菓子もそうだけど、料理もおいしそうなの
いっぱい作ってるくせにぃぃ。
ジョン太さんだたらできるって、作ってみるのだ!ロールケーキ。
by Sumi (2010-12-25 23:31) 

pumipon

←あ!甥っ子が居る!
黄色いパンツで。

by pumipon (2010-12-27 01:58) 

Sumi

えぇ、いつもこの位置にいますけどぉ。

by Sumi (2010-12-27 19:59) 

つなみ

うう、食いたいです!!
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-30 16:28) 

Sumi

つなみさんっ

つなみさんにとって来年もよい一年になりますように!

by Sumi (2010-12-31 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミリオンズ - ダニーボイルHere it is ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。