SSブログ

La Danse - le ballet de l'opera de paris [Ballet]


パリ・オペラ座のすべて [完全限定生産デラックス版] [DVD]

パリ・オペラ座のすべて [完全限定生産デラックス版] [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



友人からDVDをプレゼントしてもらって見ました。
パリオペラ座の裏側です。
昔のABTやベジャールのドキュメント映画にカンジが似てます。
が、踊りが比較的コンテンポラリー色が強いというか、最後なんてテクノというのかアンビエントというのかな的音楽でエンドクレジットですよ。なので、パリオペのクラッシックを見たいひとはちょっとガッカリするかもしれないなぁと思いつつ見てました。ワタシはきらいじゃないです。マッツエックとかピナバウシュとかきらいじゃないです。

あと、バレエって見てるだけだと夢の世界にいざなってくれるけど、現実的な興行スケジュールだとか、経営だとか、ダンサーがリタイアした後の生活保証だとか、やっぱり問題はいろいろあるわけで、そゆことについても映像にでてきます。

裏側を見るとまた一段とバレエが楽しくなる。そして、どれだけの裏方の人たちが舞台を支えてるのかなどと考えると、それだけでもすごく感動する。

あと、引退前のルグリがちょっとでてます。
好きなんですよね、ルグリ。男性のダンサーとしても人としても。とても懐が深そうなんだもの。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

お茶屋

とってもうれしいプレゼント☆ですね♪
by お茶屋 (2010-07-13 16:57) 

Sumi

ですです!
とってもうれしかったデス。
たぶん、すんごいリピートして見ると思います。w
by Sumi (2010-07-13 17:10) 

つなみ

オペラ座は、昔のクラシッククラシックとは違ってきましたネ。
演目も混在しているんですよ。だから観る分にはきっと面白いデス~^^
そのうち、観にいってらっしゃい^^♪本場の舞台はいいですヨ^^
by つなみ (2010-07-14 13:06) 

Sumi

友人達のヨーロッパ旅行の話を聞いていて、
やっぱり、オペラ座は実際に見とかないと!って思いました。

行くこと前提に、フランス語やっとこかな。w

by Sumi (2010-07-15 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきますっ空を眺めていたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。