SSブログ

餃子を作ったのだ [Nomu to Tberu to Cooking]

100615_2044~0001.jpg100615_2149~0001.jpg100615_2109~0001.jpg










先月、熊本に行ったときに、餃子を皮から作ってみたけど、薄力粉:強力粉を50:50だと皮が柔らかすぎて好みの餃子に仕上がりませんでした。確かに、皮をのばす際に扱いやすいといえば扱いやすいけど、やっぱりモッチリ感と歯ごたえがほしかった。次回は強力粉多めで、のばすのがんばろうと思います。

で、残念ながらブタのひき肉がなかったので、ブタコマからブタのひき肉を作ってみたんだけど、すんごいすんごい、すんごーい叩かないとひき肉にはならないことを学びました。なんかね、ブタ肉と野菜の包み焼きみたいになったし。で、ちゃんとショウガかニンニクを入れないと、餃子風味にはならないのよねぇ。不思議よねぇ。でも、入れるとおいしいのよねぇ。

次回またがんばります。

で、できあがり。なんか水餃子みたいになったケド。
あと、ひたすら手でピザの皮を作るみたいに皮をのばしてみたけど、のばすための小さい棒は購入しようと思いました。打ち粉はたくさんした方が、皮が扱いやすいです。

100615_2156~0001.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

お茶屋

餃子が・・・食べたくなってきました〜!!
by お茶屋 (2010-07-05 14:00) 

Sumi

餃子とかカレーとか感染力ありますよねぇ。
香りを嗅いだり、見たりすると食べたくなるつーか。
by Sumi (2010-07-05 14:18) 

つなみ

米粉を足すと、もっちりしますヨ^^
by つなみ (2010-07-08 20:24) 

Sumi

をを。おいしそうです。
でも、米粉って!ってどこにでもあるもの?
最近、スーパーに行くといろんな食材が目について、面白いです。
今はイングリッシュマフィン用のコーンミールを探し中。
なんだか、ココのへんじゃ売ってないっぽい。
by Sumi (2010-07-10 03:15) 

つなみ

んと、和菓子コーナーにありますよ。
道明寺とか作る粉でもいいですよ^^
by つなみ (2010-07-14 13:17) 

Sumi

和菓子コーナーに!
どうみょうじ?って、なにかと検索中!w
by Sumi (2010-07-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつものスポンジをいただきますっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。