SSブログ

いつものスポンジを [Nomu to Tberu to Cooking]

100615_1431~0001.jpg100615_1733~0001.jpg100615_1851~0001.jpg










デコレーションしてみる。意外にムズカシー。あの、スパチュラというクリームをのばす器具を使いこなすのが難しいのと、キウイケーキの方を先に作ったんだけど、生クリームはやわらかめにしないとのびなくて苦戦。なので、チョコレートの方はゆるめのクリームに。
スパチュラじゃなくて、ふつーにスプーンでのばしたほうが簡単なんですけどぉーw

チョコレートを買い忘れて、うーむ、また雨の中買い物にいかねばならないのかと、ふっと、棚をみるとホットチョコレートの元が!これでやってみるかと。とりあえず、生クリームに混ぜてチョコレートクリームにしてみた。チョコレートはナッツを混ぜるとおいしいかもなぁ。TOPSのチョコレートケーキみたいな味になりそ。

またあとで食べた感想をっ。

追記
食べた!訳あって、夜中に食べた!
自分でいうのもなんだけど、おいしかったっす。
スポンジがうまく焼けていると、きっとどうデコレーションしてもおいしいんだなぁ。
インスタントで思いついた、ホットチョコレートのモトも、なかなかそんなに甘くなくてウマかったです。

あと、デコレーションケーキの場合はクリームの扱い方の腕前とデコレーションのセンスが必要かも。私の持っているスパチュラは先が長いので12センチのケーキにはちょっと使いづらいけど、18センチくらいの大きさになるとたぶん便利なんだと思います。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

つなみ

とても美しく仕上がっています^^
ホームパーティに出せそうな勢いですネ^^
by つなみ (2010-06-16 12:32) 

Sumi

ありがとうございますっ。w

ホームパーティー!
とか楽しそうですよね。
そんな機会があるといーなー。
by Sumi (2010-06-16 13:54) 

pumipon

あのな・・・・・ダンサーたるものどんな訳があっても・・・・
夜中にケーキを食ってはいか~~~~~んっ!
そしてカントリーでホームパーティーはありえ~ん!
ポワントポワントポワント!
by pumipon (2010-06-18 19:38) 

Sumi

そんなこと言っちゃってぇ。
実わぁぁ、食いたいんじゃないの?
ホームパーティーするときは呼んであげるから。
まぁまぁまぁまぁ、コウフンしないよーに、コウフンし過ぎだから。
血管きれちゃうからね。

あー、ポワント・・・、昨日もレッスンだったんだけどぉ。
昨日は寝不足だったからか、カラダが動きませんでしたぁ。
つま先痛かったし。
明日は照明合わせでつ。がんばります。
by Sumi (2010-06-19 01:45) 

P子

こないだは、サクッとごめんな♪

今日は今日で、フミは具合悪く、寝ました~

ああー
楽しみ♪
早く来い来い、夏休み~

皆、来日を楽しみにしておりまする(^^)
by P子 (2010-06-19 23:33) 

Sumi

そんなことわ大丈夫なのだ。
仲がいいのが一番なのだ。

つか、まぢ、夏は東京なのかな?w
ちゃんと往復チケット買わないと、いついちゃいそうなんですけどぉ。
あの、いごこちよさそうなおウチ。

つか、来日って・・・ワタシどこに住んでるんだつぅ話ですよ。
老後はカナダとか理想だけどなぁ〜。
by Sumi (2010-06-20 20:20) 

つなみ

え、ホームパーティで、ポワントはいて
踊りながら食べるの??
いいけど・・んと、その時は、呼んでネ^^v
by つなみ (2010-06-21 13:28) 

Sumi

!
そんなのできたらすごいなぁ。
そのときはぜひっ。
by Sumi (2010-06-21 15:59) 

つなみ

あ、・・生徒のケーキ職人さん(アマチュアw)にきいたのだけど、
シフォンケーキ作りの最初の泡立て、
たまごの黄身と白身って分けてるんですってネ^^
白身をガッチガチに凍らせてから、ガーって泡立てているそうデスヨ。
もっこもっこのふっわふっわに仕上がるそうデス。
ガッチガチ、です。ちょっと凍った、じゃなくて、がっちがち!
紅茶の葉は、分量より控えめの量で、粉状にすりつぶしているんですって。
ジンジャーを加えるときは、汁のみを香り付けに加えていて、
混ぜ込む場合は、粉末になっているものを使用。
ご参考になればいいのですが♪
by つなみ (2010-06-30 12:32) 

Sumi

シフォンケーキもそいえば別だてだ!
そうそう、なんか、両だてというのと別だてというのがあり。
でも、できあがりがどう違うのかいまいちよくわからないんですけど。
ちなみにガトーショコラも別だてなんですよねぇ。

やっぱり、粉末入れたい場合は別にいれるんだ!
今度、またやってみます。ありがとうございます。

by Sumi (2010-06-30 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうしても餃子を作ったのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。