SSブログ

どうしても [Nomu to Tberu to Cooking]

100608_1732~0001.jpg100608_1738~0002.jpgベーキングパウダーを入れるとしてしまう、あの苦みがやだったので、ベーキングパウダーをレシピの4分の1に抑えて作ってみる。

もう少し焦げ目があった方がおいしそう。カッテージチーズを入れるとフワフワに!と書いてあったんだけど、んなもの家になかったので、クリームチーズをいれてみたら、ちょっとマダラになりました。でも、過去2回失敗したのと比べると、食べれます。フワフワはしてます。ちょっとコツがわかってきたかも。味は、まぁ、スコーンなので、何かをつけて食べよう!ってカンジ。

でも、やっぱり私の好みはもう少しボソボソのチョコチャンクのスコーン。アメリカンなやつ。今度はそっち、作ってみます。あ、クランベリーあればクランベリーのスコーンもいいなぁ。

薄力粉 250g
きび砂糖 20g
バター 50g
クリームチーズ 50g
牛乳 70g
タマゴ M1個
ベーキングパウダー 小さじ1杯
オーブン 190度14分
*生地の3分の1は別にしてチョコを混ぜました。

コツはとにかくいろんなものを冷え冷えにして作業すること。
これはクロワッサンを作る時の条件に通じるものがあるような気がするっ。
バター(or マーガリン)を使っていて、なおかつ、層をだしたい粉を使った焼く系のパン、お菓子に関しては粘りがでないようにサックリ混ぜる、溶けでないように材料をヒエヒエで作業することが基本のようデス。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

ジョン太

ベーキングパウダーの苦みか~、私はあんまり気にした
ことがなかったな。
私は中は何も入れないのしか作ったことないけど、
いろいろ混ぜ込んでも美味しそうね。
しばらく作ってないので近々また作ってみよ。
今日は型に入れて焼くドーナツを作ってみたよ~。
日記が追いついたらUPします(^^;)。
by ジョン太 (2010-06-08 19:31) 

Sumi

そうなのよねぇ。
つかね、参考にしていたレシピに間違いがあるのか?
というくらいBPを入れることになってて、最初失敗したのよねぇ。
苦すぎてびっくり。
その後も少なくしたけどまだ苦いので、膨らまないの覚悟で4分の1にしてみた。
だって、私の持ってる計量スプーンの小さじが間違ってるのかと思ったくらいだもん。w
他のレシピも見てみると、小さじ1で十分なんだよなーとか思いながら。

どきどきでしたよ。w

ドーナツのブログアップ楽しみにしてよーっと。
by Sumi (2010-06-08 20:58) 

pumipon

なんかさぁ
どーして東京在住のときにパン作りに目覚めなかったのだ!
こっちにいた時は酒ばっかかっくらってよゥ!納得いかん!

by pumipon (2010-06-10 17:47) 

Sumi

な?
だよな?
私もそう思う。w

でもなー、Pumiponちの近所で、前の前の住んでたところがさぁー、
電気のアンペアとか変えられなくて、で、
一度オーブンレンジを買いたいって言ってみたりもしたんだけど、
すぐブレーカーが落ちちゃうのがネックで買わなかったのよねぇ。
あの時買っていれば!もしかしたらまだ東京にいたかもしれない・・w
人間の運命ってわからないものよね〜。w
by Sumi (2010-06-11 18:38) 

duke

こんにちは!おいしそうですね!今おなかがすいているので
ゴックン!です^^
by duke (2010-06-13 18:19) 

Sumi

お!ハラペコ!
そゆときに食べ物の写真とか見ると、さらにお腹がぐーぐーですよね。
by Sumi (2010-06-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。