SSブログ

バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び - ダニエルゲラー他 [Ballet]


バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び [DVD]

バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


昔々、ロシアからアメリカに渡って、で、バレエを広めたロシアのバレエダンサー達の歴史みたいな?ドキュメンタリーです。

有名な、マイケルフォーキン、ニジンスキー、バランシン、ニジンスカ、マシーンという振付家がでてくるけど。名前は知ってるけど、あー、こんな人たちだったのかと、人物像と歴史がわかるかんじです。マチス、ピカソ、ラヴェルとかの名前もでてくる。その頃の舞台デザインとか音楽とかをやってたんだと思う。すごくアバンギャルド(avent-gard)な舞台のようだた。

それに、その時代のダンサーって、あまり体型がほっそりしてなくて、なんか安心する。w
もう、おじいちゃん、おばあちゃんになってしまったけど、みんなイキイキしてるのがね。うらやましいです。そんなおばぁちゃんになるのが目標です。

最後にアリシアマカロバというプリマダンサーだった方が、言ってた言葉に

お金は少ししかもらえなかったけど、踊ることができて、あのデザナーと仕事ができて、って思うと、なんて豊かな人生なのかしらって思うわ。

I've never received money at that time. you say I was working. We used to be paid very little but at all if I can work with Swan Lake I can work with that designer.
I think how... you know? How rich I have.
(英語、ヒアリングしてみたけれど、なんか違うかも?違いを正していただけるとありがたいっす!)

いいなぁ、確かにそんな人生って豊かであると思います。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

つなみ

きっとご存知だと思うけど、
マカロワ、実はとってもお話がお上手なんですよネ^^
by つなみ (2010-02-12 10:53) 

Sumi

マカロワなんですね。マカロバかと思った!
ロシアの名前って、日本語にするの難しぃー。

なんだか、とってもチャーミングな方でした。
ほんとに、お話上手なヒトの印象。
最後に永眠のクレジットがでて、そかぁ、亡くなってしまっているのかと
ちょっと、悲しい気がしました。
by Sumi (2010-02-12 11:26) 

oakley レンズ

眼鏡
by oakley レンズ (2013-09-14 17:05) 

天然石 ブレスレット

パワーストーン ブレスレット
by 天然石 ブレスレット (2013-09-14 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。