SSブログ

バレエのレッスン - 上手なひと達の [Ballet]

中に混じって、レッスンしてきました。
日曜日の新国ソリスト、湯川麻美子さんのレッスン。
楽しかった、でも、難しかったです。

途中、動けなくなって、すみませぇぇーんって言葉がふと出てた。
んだら、湯川さん、大丈夫よー、ブリゼまではよかったわって言ってくれたりするのですが。

なぜ、こうなってしまうのか。
上級者向けのレッスンなので振りが長いのと進んでいくテンポが早いんですね。だからやったことのないパが間に入ったりすると瞬時には覚えられず、センターって、大体左右を2回づつやることが多いんですけど、上手なヒトがやってる間に見よう見まねで頭の中に叩き込んでおかないと動けない、で、でもわからなくなってとまっちゃう。しょうがないので、とりあえずできるパだけでもきれいにを心がけて動いてみることに。

こゆとき、気持ち的にできなさ加減に撃沈することが多いけど、昨日は楽しかったー。

日曜日の昼はいつもまだアタマもカラダが起きてないカンジがして、行こうかどうしようかと思うけど、いつもレッスンが終わると行って良かったって思う。
上手なひととレッスンを受けると、いろんなことが刺激になります。

レッスンが終わってみんなで歓談していたとき、湯川さんがお話ししていたのですが、先日まで新国立バレエはロシアで公演をやっていて、ロシアの劇場は観客が後ろまで観ることができるように舞台に傾斜がついているのだと言ってました。しかし、傾斜がついた舞台で踊るってたいへんそうだ。危険じゃないのー。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

お茶屋

自分も時折 実業団の練習とかお邪魔して
刺激を受けてきますが、もちろん疲れはするものの
ホントレベルが高いと勉強になるんですよね♪
by お茶屋 (2009-09-28 11:29) 

Sumi

実業団の練習に参加させてもらったりできるんですかっ!
そうなんですよねぇ、なんでもそうだと思います。上手なひとに刺激されるのって。

あと、プロでやってるひとが教えてくれるのって、本人がたいへんなことをたくさん潜り抜けてきてるからか、なんだろ、厳しいけど楽しいというか、心地いいというか、なんというか、そゆのを感じるんですよねぇ。
by Sumi (2009-09-28 12:00) 

つなみ

うふぅ♪古くからある、伝統的な劇場だと
傾斜つくってあるところ結構あります。
日本だと多目的ホールに、っていうことで
あまり見かけませんネー^^
楽しくお稽古、刺激的なのがいいときは
どんどん行っちゃいましょ♪
刺激が辛くて出来ない時だってあるのだから☆^^
頑張ってね、Sumiちゃん、私も頑張ります♪
by つなみ (2009-09-28 14:57) 

Sumi

そうみたいですー。
オペラ座が一番傾斜があるとか言っていたような・・・?

今は刺激が楽しい時期みたいデス♪
by Sumi (2009-09-28 15:59) 

masa

頭でわかっていても身体が動かないって
最近すごーーーっくよくわかるようになってきました・・・
わたしも頑張ります。
by masa (2009-09-28 20:02) 

Sumi

masaさんでさえ!
そゆものなのでしょうか。

とてもはがゆいカンジがするけど、
それもひとつひとつクリアするしかないんだなー
と思うのだた!
by Sumi (2009-09-29 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。