SSブログ

人間狩り - フィリップKディック [Hon]

090905_1341~0001-0001.jpgフィリップKディックの人間狩り(原題はSecond Variety)を読んでいるところ。
むかーし、買ってしまってたのをひっぱりだしてきてまた読むことに。全部で13話の短編集です。でも、ラストの人間狩りは短編じゃなくね?ってボリュームだけど。

この筑摩書房の単行本の装画は、あの、ブルーベルベットとかエレファントマンとかツインピークスの監督であるデビッドリンチの絵です。その昔、京都のお寺でデビッドリンチの絵画展をやっているというので、京都まで18きっぷで友人と観に行ったのでした。どーしてるのだろう、彼女は。写真の個展を開いたりしていたんだけど。

で、この本、会社の机に置いておくと、みんな題名が気になるみたいで、すごいの読んでますねぇ、とかいわれます。つか、SFですから・・・と説明するのもちょっとめんどくさいので、題名が見えないように机の上には置くことにしました。確かに気になると思う、だって人間狩りだもんなー、何か怖いお話のようだものね。まぁ、実際、わぁ、これ心理的に怖いかもというシーンはあるのだけど。


人間狩り (ダーク・ファンタジー・コレクション)

人間狩り (ダーク・ファンタジー・コレクション)

  • 作者: フィリップ・K. ディック
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



人間狩り―フィリップ・K・ディック短篇集 (ちくま文庫)

人間狩り―フィリップ・K・ディック短篇集 (ちくま文庫)

  • 作者: フィリップ・K. ディック
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1991/03
  • メディア: 文庫



今日は弁天神社のお祭りでバイトがお休みである!
たまにはいいなぁ。あ、ちょっと前の土曜日も休みだったんだ・・・、ウシシ。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 10

お茶屋

装丁からして、かっちょいいですね☆
by お茶屋 (2009-09-05 14:32) 

Sumi

でしょ、かっちょいいでしょ?

ってか、この本、現在2100円とかいう価格設定になっててびっくりだ。
買った時は820円だったのに。
by Sumi (2009-09-05 14:43) 

yukop

わー、これは魅力的!装画がデヴィッド・リンチだなんて。古本でさがしてみよっと。
by yukop (2009-09-05 17:49) 

Sumi

yukopさんだ!
わぉ、うれしいなぁ。
yukopさんのブログ、お休みする前のブログからこっそり遊びに行かせていただいてましたー。今度もかわいくリニューアルしてて、さすがだ・・と思っていたのでした。

この本、1991/03発売だったのか、と、自分の歴史を振り返るようで・・。
by Sumi (2009-09-06 10:44) 

つなみ

ディックがお気に召したのなら、
クーンツもお勧めします^^
是非お試しを♪♪
by つなみ (2009-09-07 15:40) 

Sumi

を!クーンツですかっ。
彼はウィスパーズという小説で有名になったって、Wikiには載っていました。

機会があったら、読んでみることにします。
by Sumi (2009-09-07 16:11) 

macaron

人間狩りですか・・読んだことないなぁ。
気になります。今度本屋さんで探してみよう。
by macaron (2009-09-08 00:33) 

Sumi

今も書店に並んでいるのだろーか。

その昔、ディックとかバラードとかが流行ってた?つか、本屋さんに行くとやたらとりあげられてるときがあって、それにのっかって読んでみたら面白かったので、この2人は知っている!ってカンジなので、たいへん浅いんですけど。

でも、SFは好きです。
この際、他にも開拓してみることに。
by Sumi (2009-09-08 09:49) 

pumipon

おやぢ狩りなら知ってる。。。。
by pumipon (2009-09-08 10:00) 

Sumi

えぇ、おやじ狩り・・・

歳とるとおやぢに近づくっていうから、
気をつけようね、pumipon

by Sumi (2009-09-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。