SSブログ

neoteny japan - Takahashi collection [Art]

090706_1129~0001.jpg昨日、上野の森美術館へneoteny japanを観に行く。
しょっぱなに鏡のかけらでできた大きなオオカミがいて、きれいだなーと思ったけど、よくよく見てみると6本足があるのに不思議をカンジる。あまりにも自然に6本足があるので、しばらく気づかなかったよ。これは鴻池朋子さんの作品。

これらは高橋龍太郎という方のコレクションで、今回は日本の現代美術ばかりが展示されていたのだた。
あの、六本木ヒルズのマスコットを描いたり、ルイビトンとコラボした村上隆の作品とか、カワイイんだかコワイんだか不思議な女の子の絵を描く、奈良美智の作品もありました。おもしろかったデス。

小川信治の最後の晩餐 - イエスのはがきを買って帰る。この作品は大元の作品のそこにはいるはずのイエスがいないのだ。ウシシ
正確にいうと3つ作品があって、最後の晩餐 - 弟子、最後の晩餐 - イエス、そして、最後の晩餐 、とある。
3作品を同時にみると面白いよ。

090705_1458~0001-0001.jpg090705_1743~0002-0001.jpg帰りはアメ横に寄ることにぃ。
一度行ったことがあったけど、上野の駅にあんなに近いと思わなかった。お店に入ったら、九州物産展的なのをやってて、沖縄モノを売っていて、サーターアンダギーがあったので、ついつい買っちゃう。ワタクシ、ドーナツなものに目がないのだた、あぁ。pumiponはうみぶどうを買っていた。pumiponいわく、うみぶどうは常温で保存しないとおいしくないらしい。大分県モノはゆずごしょうとカボスエキスを売っていました。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

お茶屋

アメ横は、ホントいつ行っても人でいっぱいなイメージが・・・☆
賑やかですよね♪
by お茶屋 (2009-07-06 12:03) 

Sumi

いっぱいだった。昨日もいっぱいでした。
アメ横Tシャツがあって、意外にかわいく、1000円だったので買おうか悩んだけど・・・。
やっぱりやめました。w
by Sumi (2009-07-06 13:37) 

Pomme de terre

どうも。じゃがいもです(笑)


御徒町に住んでた時は、毎日アメ横行ってました。
御徒町の多慶屋っちゅー店も楽しいよぉ。
by Pomme de terre (2009-07-06 15:15) 

Sumi

ども。
つか、なんでまたde terreをつけたのかと・・・。

そー、最寄り駅って御徒町なんだよねー、知らなくてさ。
多慶屋・・・また上野で何か面白そうな美術展やってたら行くかもだからそんとき行ってみるよ。
by Sumi (2009-07-06 15:25) 

つなみ

アメ横は、年末行事の印象が強いデス^^
by つなみ (2009-07-06 15:25) 

Sumi

ですよねぇ。
ずいぶん前に行ったのが年末だったか年始だったかでやまもりヒトがいて、
二度と行かないだろうなぁと思っていたのでした。
by Sumi (2009-07-06 15:39) 

YUYA

こんにちは。
ドーナツはおいしいですよね。
by YUYA (2009-07-06 16:12) 

Sumi

こんにちわぁ!
ドーナツ、大好きです。
ダンキンドーナツ、カムバーァァックなのです。
by Sumi (2009-07-06 16:18) 

pumipon

ぶふふ・・・
ども!いろんな意味でお疲れちゃぁぁぁんでした。
ネオテニージャパン♪思った以上に良かったね~。
アメ横はいつもあんな風よ。ゴチャゴチャして美術館の隣にあんな猥雑な場所があるってなんか面白いね!
by pumipon (2009-07-06 16:23) 

Sumi

昨日はども。
ありがとーでした。

つか、浴衣・・・どうなったのだ。
着るのだ!着てくるのだぁぁぁ。ウシシ
なんなら、どんなになってもいいなら私が着付けてあげよか?
あ!SHKさんって、確か着付けができるんじゃなかったけか?

アメ横っていつもあんなならば、年末年始はそーとーだよね。そーとー。
by Sumi (2009-07-06 16:34) 

ks-ryitaro

楽しかったみたいだね♪
Pumiponパパどこで浴衣を…
でも!いつも何かしらプレゼントが☆
ラブラブな感じだ☆☆☆
今日は七夕だからPumiponに浴衣着せちゃう?ウシシ
                             SHK
by ks-ryitaro (2009-07-07 14:20) 

Sumi

うん。楽しかったのだが。
おやっさんがpumiponのためにどこで浴衣を購入してきたかは不明。
そうなのだ、なんだかんだでラブラブなのだ。いいなぁ、うらやましす。

今日は七夕なんだよねぇ。
何かお願いしないとじゃないの!
by Sumi (2009-07-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。