SSブログ

バレエのレッスン - あぁ・・・・ [Ballet]

2881474暑いけど大好きな夏がやってくるのがうれしいぃー。
こう思うのも夏生まれだからかなのだろうかと思う今日この頃。

で、この写真、夏っぽくないですか。これは朝顔?
昨日、線路沿いの土手に咲いていたのを発見、激写してみたのでした。

でだ。昨日はバレエのレッスンに行ってきたけれどだ。
金曜日にはまわれたピルエットがまわれなくなりました。
金曜日はすごく調子がよくて、すんごく気持ちよかったのになんだろう、金曜日と昨日の違いわ!
ピルエットの時、お尻をちゃんと真っ直ぐ立てるのを忘れないこと。
相変わらずシェネはなんかへっぽこだ。今週は3日行きたい気分だが・・・。

なぜに、できる日とできない日があるのかと思うのよねぇ。
人生ってきびしぃわぁ。

nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

お茶屋

Love夏☆なお茶屋です♪
#お茶は、あまり飲まれない季節なのですが^^;
あったかい方が、身体のキレが俄然いいので、
やっぱり大好きです☆
by お茶屋 (2009-06-02 11:12) 

Sumi

お茶屋さんも夏好きですかっ!
でも、夏だからこそ暖かいのを飲んだほうがカラダにはよさそうだけどなぁ。

そう!ココロもカラダも活動的になるような気がするんですよねぇ、夏って。
でも、実際暑すぎると外出するのヤになっちゃいますけどね。笑
by Sumi (2009-06-02 11:51) 

chibiroh

暑いですかー
いやーいいですね
こっちは肌寒くて・・・
初夏な感じが全然しないでありますよ。とほ。
カーッと暑い夏、恋しいですっ!
by chibiroh (2009-06-02 13:18) 

つなみ

大丈夫♪そういうのフツウにあるから^^
ポワントも何回履いても
そのうち安定してくるから♪
回れたときの感覚を忘れないようにネ。
どうだったかな、って思い出せなくても、
クルッといったな~とか、そういうのでもいいの。
成功体験を多くすれば良いだけ^^
お稽古精進なされますように♪(≧▽≦)きゃわきゃわ♪
by つなみ (2009-06-02 13:25) 

kurakichi

今咲いているのは 昼顔 だと思います。
朝顔が咲くのは もう少し経ってから 梅雨明けぐらいでしょうか。
by kurakichi (2009-06-02 14:53) 

Sumi

>chibirohさん

そか、そですよね。北海道は夏が短いイメージ。
でも、暑くはなるの?
こっちはちょっと人工的な暑さが続くので、それがきっついです。
もうすこし土がほしいカンジ。w
by Sumi (2009-06-02 16:38) 

Sumi

>つなみさん

ですか?そうですかぁぁぁ?!
こゆののくりかえしなんだろうなとは思っているのですが。
感覚を忘れないように、がんばりますっ。
by Sumi (2009-06-02 16:39) 

Sumi

>kurakichiさん

やっぱり!これは昼顔なのか・・・。
なんか花がちっちゃいような気がしていたのですが・・・、
大きさは関係ないですか?

こんな花がホントにポツポツと咲いてて、視覚的にも空気感的にも、
今の時期、朝がとっても気持ちいいデス。
by Sumi (2009-06-02 16:43) 

kurakichi

朝顔は園芸種なのでかなり品種改良されています。
大輪を好む人が多いので 昼顔より大きな花が多いです。
自然に咲いている昼顔もなかなかいいものですね。
by kurakichi (2009-06-02 17:50) 

pumipon

人生とはそーゆーもんじゃで。。。
昨日できたのに・・・今日はできない!
そーはイカの○玉じゃ。簡単にはいかないもんだと心得よ!
by pumipon (2009-06-02 19:19) 

duke

おしりを・・立てる・・。
尻を・・・。
やってみよう・・。
by duke (2009-06-03 02:04) 

Sumi

>kurakichiさん

朝顔って、そゆことで花が大きい印象なんですねぇ。
そう、この昼顔もどこかに植えられていた花の種が飛んできて咲いちゃった
のかもしれないんですけど、自然にきれいに咲いていて、たくましさを感じました。
by Sumi (2009-06-03 09:52) 

Sumi

>pumipon

えぇ、えぇ、pumipon、そゆことなのよねぇ、そゆこと。
つか、○玉とかこの格式高いブログにお下品な・・・それも伏字、お下品だわっ!

まぁ、そんなことよりなにより、なんでも一日にして成らずなのだ。あぁ。
by Sumi (2009-06-03 09:56) 

Sumi

>dukeさん

そうなのですよねぇ。聞いてると不思議ですよねぇ?w
立てるって表現するんですよねぇ、先生達・・・w
あと、肋骨を囲むようにとか肋骨を入れるみたいにとか、背中で息をするようにとか
背中から手が生えてるようにとか、そんな言葉で説明してくれるんですよね。
最近、やっとそゆのがわかってきたかも。
by Sumi (2009-06-03 10:12) 

つなみ

おちりを立てる・・ううん、では、
尾てい骨の先端から光の線を出して、
その線が床に突き刺すように。でいかがなものでしょ?^^
イメージングはとても大切なことだと思いマス♪
肋骨は~・・というか、説明のとき、私、
「ね・こういうふうになってるのヨ~」って言いながら触ってもらってます。
実際に触れてみると、みなさんは、「ええ~~!こうなるんだ!?」って
驚かれるので、楽しいデース(≧▽≦)きゃわきゃわ♪
骨や筋肉の動きを、視覚的にもイメージ的にも触覚的にも
自分のものとして感じると、お稽古に反映しやすいと思うんだけど・・
by つなみ (2009-06-03 11:06) 

Sumi

をを。

ほんと、あゆのを言葉にするのって難しいと思います。
ほら、アレに似てる、ソムリエがワインの香りとか状態を言葉にするの
に似てるなーっていつも思うんですよね。

確かに、触わってみてって先生に言われることもあるんですが、
そゆ場合、なんか申し訳ないつぅか、えぇ、触っちゃっていいんですかそんなとこ
みたいなことになっちゃってさらに緊張するハメになるという。w
ぶぶっ。
by Sumi (2009-06-03 11:39) 

つなみ

おお♪
私、面白いから、アティチュードのときとか、
どうやって止まってるかわからないって言われたら
触ってもらってますヨ。
そうすると、遠慮なく触れてきた人は、
その時、不思議とキープが出来やすくなるから。
(多分、あしうでこしせなかと、
ばらばらのイメージが統合されるんだと思いマス)
Sumiちゃんも、遠慮しないほうがいいですヨ^^
お教えくださってる先生、ステキな方ですネ。
なかなか、お体に触れてまでというのは少ないと思いマス。
惜しまず、教えをしてくださる先生は、稀少ですヨ。
by つなみ (2009-06-03 12:47) 

Sumi

そゆものなんですねぇ。

その先生は現役で舞台に立ってる方なんですけど。
なんだろう、上手に言葉と体を駆使してびみょーなニュアンスを伝えてくれるので、
最初はそんなことできなさそうだけど・・・と思ってても、やっていくうちにきれいな
体の線をだせるようになってたりするんですよね。
とても興味深いレッスンなんですよ。
by Sumi (2009-06-03 13:33) 

つなみ

うんうん。
そしてね、その積み重ねが、
踊りとして「なっていく」んですよネ^^
頑張ってネ♪私も頑張ります♪
by つなみ (2009-06-09 16:06) 

Sumi

そう思います。積み重ねだって。
がんばる象!
by Sumi (2009-06-10 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。