SSブログ

バレエとオペラとオーケストラ [Art]

090118_1459~0001.jpgこれはクロークから眺めた風景。なにかとお世話になってる、目黒パーシモンホールです。昨日、バレエとオペラとオーケストラのコンサートがあり、お手伝いしてきました。バレエの大人クラスの一部の人達もでたので、それも観なくちゃいけなかったしね。あと、酒井はなさんもでてたしね。

オペラは、個人的にそんなに魅力を感じていなかったのだけど、トゥーランドットを生で聞いたらトリハダがっ、感動してしまった。

バレエはスタジオオリジナルの創作バレエが2ステージ、ドンキホーテの夢のシーン、くるみ割り人形のスノーフレイクが演目でした。小さい子達はなんであんなに本番に強いのでしょうね。いつも関心させられます。それぞれ美しくまとまっていて、なんか背筋を正して観ておりました。はなさんは黒鳥を踊ってくれました。やっぱ、プロですね、体調がよくなかったって聞いてたけど、美しくて力強い黒鳥でした。

やっぱりね、生のオーケストラではバレエの演目を熟知してないと、演奏が難しいらしい。レッスンのときに生でピアノを弾いてくれたりするところもあるのだけど、それも、バレエが好きじゃないとできないって言ってたし。今回のオケピのひとびとはバレエ音楽の演奏がはじめてらしく、あわせるのが大変だったみたい。楽屋口にある、タバコを吸えるスペースで、「オレ、黒鳥、やりたかったすよー、吹ききれる自信ありました」とかオーケストラの人が会話してました。それぞれの角度からみると、ほんっと面白いなーって思う。バレエもオペラもオーケストラもそれぞれ言い分があるのだ。w

090118_1459~0002-0001.jpgまだ静かなクロークの中。ここは開演後、洋服ではなくてお花やプレゼントでいっぱいになったのでした。しっかし、初めてクロークをやらせてもらったけども、すんごいね、お花とかプレゼント。
なんか人のお花とかプレゼントではあるんだけど、うれしくなる、あんな大量なお花に囲まれると。w

夜は舞台にでていた友人達と新国にオペラ観に行っていて、途中でかけつけた友人とで宴会。つか、新年会&打ち上げですな、アレは。
ほんとにほんとにお疲れさまでした。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

お茶屋

クロークから眺めた風景☆
なんだか新鮮な一枚ですね♪
おつかれさまでした!
by お茶屋 (2009-01-19 12:46) 

Sumi

とても新鮮でした。

ワタシはちょっとお手伝いして、見せていただいただけなので
たいしたことしてないんですけどね。はは。
by Sumi (2009-01-19 14:18) 

pumipon

お~!
ちゃんと勤め上げたか?
クローク係。。。(=^m^)
んで結局飲んだか!バレリィナわ!
by pumipon (2009-01-19 18:38) 

duke

酒井はなさん、ふーむ。素敵です~。。
by duke (2009-01-20 01:47) 

Sumi

>pumipon

勤め上げるつぅーほどのことでもないんだけど。
ほら、無料でみせてくれるというので、お手伝いくらいしとかないとな。

ええ、飲んでしもた。
というより、これわ、打ち上げなんですよ、打ち上げ!
by Sumi (2009-01-20 09:20) 

Sumi

>dukeさん

はなさん、何度かスタジオの発表会にでていただいていて。
オーロラをやってくれたときとか、目の前で踊っていたので、感動しました。美しくて。
by Sumi (2009-01-20 09:24) 

rami

お疲れ~~!!
クロークありがとねっ♪
昨日は死んでおりました・・・。
とにかく終わったことがすごく嬉しいっ!(^^)!
はなさんはやっぱりプロですな。
途中舞台袖で調子の悪いお腹をバシバシ叩いて気合を入れ
フェッテに挑んでいたよ。さすがだわぁ~~☆
by rami (2009-01-20 11:16) 

Sumi

そちらこそお疲れさまだ!
ワタシも実は、踊り疲れてではなく、飲みすぎで死んでました。w
日本酒飲んでたしね。筋肉痛きてる?
しかし、がんばりましたね。

はなさん!そんなだったんだ・・・・。
フェッテ、素敵でしたよ。途中、ちょっと音があわなくなってきちゃったけども、大丈夫か!とか思ったとこあったけど。さすがなかんじだった。
by Sumi (2009-01-20 11:27) 

rami

そうそう、不思議に筋肉痛はなくて
それより日本酒が超きいてさぁ~
疲れより二日酔いで死んでたって感じかも~~(^^ゞ
舞台当日よりも頑張って(?)仕事行きましたよぉん。
でもやっぱり打ち上げはいつも楽しいのだぁ~~!!
終わり良ければ全てよし!!です。
by rami (2009-01-20 12:43) 

Sumi

ね。日本酒、きいちゃったよねぇぇ。
ramiどのはなおさらかもな、踊った後だし。
ワタシもがんばって仕事行ったけど、午前中は全く仕事になりませんでした。

何かやった後の、気が合う仲間との飲み会は楽しいよね。
いろんな教訓もあったみたいだけど、終わりよければ、いいのデス。
by Sumi (2009-01-20 13:25) 

つなみ

お疲れ様でした♪
クローク、影の功労者ですネ!
打ち上げもさぞかし楽しく美味しかったことででしょう♪
次は、Sumiちゃん、踊ってネ~~(≧◇≦)♪♪
by つなみ (2009-01-21 16:02) 

Sumi

功労者ってほどなんかほんとに何もやってないんですよ。w

打ち上げは楽しいですよね。ホッっとできる瞬間です。

次・・・じつわ、あぁ。
by Sumi (2009-01-21 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムッシュ藤田の絵を観るPAULのガトー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。