SSブログ

ウクレレでビートルズ [Ongaku]

まわりの人々がウクレレからギターに移行する中。
まだウクレレをやりたいと思っているワタクシです。

Amazonで、この楽譜を購入したらずいぶん難しいじゃないですか。
これ、上級者向けですよ、たぶん。
歌詞もついてないので、伴奏にのせて歌うというより、ウクレレで主旋律も弾いてしまうタイプのアレンジになってました。

MATSUYA軽音楽部(仮名)
- 昨夜の会話 -
MATSUYA軽音楽部部長 「歌詞くらいつけといてくれればいいのに」
わたし 「そうなんですよぉ、なんかちょー上級者向けみたいです、これ」
部長 「うーん、これ、ここんとこに詞書け!詞!手書きで書けば英語の勉強になる!」
わたし 「そうですねぇ、そうします
(心の中 : までぃっすか、手書きでですか。でも確かに、弾きながら歌いたいもんなぁー)」
部長 「まぁ、これができるようになったらSumi島袋と呼んでやるよ」
(心の中 : そいえば昔、スピードの島袋に似てるとか言われたことあったっけ?まぁ、島袋ちがいだけど、ジェイクを目標にするのは恐れ多いですが、やるだけやってみます。)

ということで、この楽譜には手書きで歌詞を書き込むことにしました。
(追記 : 手書きではなく、ネットで部長が見つけてきてくれたサイトに載ってるリリックをプリントアウトすることにしました)

今までの楽譜は親切なことに譜面のコードが書かれてるあたりに、ウクレレの絵が描いてあって、押さえるところがわかるようになっていたので、コード自体を記憶する必要がないくらいだったんですが、まぁ、甘えていてわ上達しないってことですね。

それに、このタブ譜、アルペジオとかいう弾き方ばっかりみたいだ、やれんのかなぁ。
んでも、ビートルズ、シャカシャカ弾けたら楽しいだろうなァ。

大人のソロウクレレ ビートルズ 編曲:関口祐二 かんたん教則ページ付き

大人のソロウクレレ ビートルズ 編曲:関口祐二 かんたん教則ページ付き

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2007/05/19
  • メディア: 楽譜


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

momimomi

ウクレレといえば、マキシンジしか浮かばない私をユルシテクダサイ。ユルシテクダサイ、
by momimomi (2008-01-30 20:03) 

Sumi

牧信二!
やっぱりそうゆう年代なんだと思う。
彼が"あ~やになっちゃった"と歌ってたもの、幼いころテレヒをつけると。
by Sumi (2008-01-31 14:56) 

つなみ

ウクレレ・・・♪
ハワイを思い出すデス。
・・・・・で、手書きで・歌詞を・書くんですネ・大変そう・・・^^;ドキドキ
ファイトです。Sumi さん。主に応援だけでゴメンデス
by つなみ (2008-02-03 21:00) 

Sumi

ウクレレというか弦楽器、楽しいですよ。というか楽器、楽しい。

特にウクレレはコードが簡単なのでほんとに気軽に始められると思いマス。

あまりハワイとかの常夏アイランド系に興味がなかったんだけど、最近ハワイ行ってみたいかもとちょっと思ってます。
行ったらまずはウクレレ見に行くかなぁw
by Sumi (2008-02-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。