SSブログ

バレエのレッスン(12) [Ballet]

またひとつ、うんにゃ、みっつくらいバレエっぽい動きを教えてもらった。
そーえば、こんなのダンサーのみなさんやってるわ。ってかんじのやつ。
教えてもらったのは、アッサンブレ、シュッス、アッサンブレ、シュッス、グリッサード、シュッスを2回するんだけどその時に手を両腕とも段違いにして右にグリッサードしたときは左に、左の時は右に腕を段違いにしてのばして、腕は1回目のシャッセの時は下気味、2回目は上気味にする。ってやつ。わかるかな(笑)それと、飛ぶ系のやつで、ソッテした後に、おっきくグリッサードするやつとか、アダージオのときにアチチュードしてパドブレ、ピルエットするやつとか。
昨日レッスン一緒だったそこの君!言葉とか違ってたらいってねん(笑)
これらを組み合わせたら、なんかひとつ踊れるんじゃないかと思ってみたりした。

それにしても、月曜は人が少ないです。体験レッスンの人入れて、またしても5人だった。
5人が定番になりつつありますから!まじ。
体験レッスンの人、帰り際にチケット買ってたぞ。また、大人のクラス、一人増えたかもだ。

10月か11月にNYにみんなでバレエ鑑賞&なんだったらオープンレッスン参加しちゃう?ツアーを決行するとせんせに告げたら、せんせもゆきたげだった。この間のNY旅行、そーとー楽しかったみたい。げーじつやってる人ってNYにはまりがちな気がするのは、気のせいでしょうか。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 20

thanks

昨日のレッスンはそういう事をしたのかぁー。
なんとなくわかるよ。きみの説明で。
手や顔がつくとほんとバレエっぽくなってきて
踊ってるって感じになるよね。
いいなぁー。私もやってみたいなぁ。
月曜は人数少ないし、いろんなパに挑戦してる
からいいよね。
今度の発表会はきっと前回よりだいぶレベルアップした
踊りを踊れるようにいろんなパを覚えよう!!
来月から少し月曜も参加してみようかなぁー。
by thanks (2005-04-19 11:52) 

laulea

どもども。
今日はランチを買ってきたので、デスクランチです。
天気良いから、後でタバコ吸いに行こーっと(^.^)y~~

昨日のレッスンは相当楽しかった!
なんかアドレナリンが出まくって、夜寝付けませんでした。はは。
こんな楽しい時間を週に3回も持てる私って幸せ者だわ。
でもでも、月曜日が1番好きなんだけどね。
でも、なんか昨日は異様に暑かったなぁ。
酸素薄かったもんね。

昨日、新しいのいっぱいやったよね!
アチチュードの奴がお気に入りさ。
アチチュードの後のパドブレも、「パドブレなんちゃら」って名前を言っていたよね。先生。
忘れちゃったなぁぁぁ。

センターのジャンプはね、アッサンブレ・スッシュ・アッサンブレ・スッシュ・グリッサード・(アッサンブレもう1回やったっけ???)の後はたぶんスーブルソーというパだと思われる。そんな感じのこと先生言っていたような・・・違うかもだから、覚えないでねん。

あと、最後のやつはね、ファイイ(Failli)よ。
意味は「そむく」だって。昨日家で調べた。
ファイイの後に、大きなアッサンブレ。
グランアッサンブレなんていう名前のパはあるのかしら・・・?

うぅぅ、今思い出しても、ワクワクするぜぃ。
楽しかったぁぁ。

NY、先生も一緒に行けたら、それはそれで楽しそうよね。緊張するけど。
何よりも私達がNYに行っていない間、スタジオがお休みになるところが1番嬉しいかもなーんて、相当自己中心的なことを言ってみました。
ポアントはきたーい。ポアントはきたーい。
by laulea (2005-04-19 12:11) 

piyopiyo

昨日のレッスンへこんだよ~。
sumiさん、レッスンの内容ちゃんと覚えていて偉い!
lauleaちゃんが言ってた「ファイイ」ってのはなんだっけ???

新しい動きって必ずついていけなくて泣きそうになるよ。
頭の中でちゃんと整理できないと、体がついていかないの。
最後にパニックになって、昨日のレッスン内容は全部ふっとんでしまったけど、
Sumiさんのおかげで、ちょっとだけ思い出せたかも。
復習します。
by piyopiyo (2005-04-19 12:13) 

laulea

待ってました!とばかりにみんな書き込みしたね〜。

piyopiyoちゃん、

「頭で理解しないと」っていうのは、良くわかる。
私も一緒よ。つながるとわからなくても、
1つづつ考えていくとわかるよ。
私も昨日は使い慣れていない脳を一生懸命使いました。
あとは、なんかそれぞれのパにコツみたいなものが
あったりするよね。それを掴めばすぐできるよ!

昨日思ったのは、やっぱり基本がとっても大切なんだなということ。
アッサンブレにしても、基本のアッサンブレとはどういうパなのかってことがわかっていれば、
先生の「いつもやってるアッサンブレが大きくなっただけ」とか言う説明でも、「あー、いつもは5番から始まるけど、大きくってことは4番から始めればいいのかな」とか何となくわかる。
繰り返し繰り返し、しつこくやってるレッスンが
やっぱり大切なのではないかと思いました。

バレエって楽しい!!!

あーあ、これからMtg・・・
by laulea (2005-04-19 12:54) 

Sumi

>thanksさん
ね、大人クラス、上手になったとおもわないかい?
11月の発表会から比べれば!!これで、いっぱいパ覚えれば、4羽の白鳥くらい踊れるかもだ ・・ ウソ(笑) そんなに甘くないのはわかってます。
しっかし、月曜日、楽しいぞ。新しいの多いし。ま、完璧にはできないけど。
ぜひ、きてきて!って、プリエは私のものみたいな反応になってるけどさ(笑)

>lauleaさん
やっちゃったやっちゃった、シュッスとシャッセ間違ったよ(笑)
間違いなおしてアップしなおした。ども、めるしー。
昨日、楽しかったよな。でもさ、眠れないって
そんなに気分が高揚してたのかっ!(笑)
ファイイかぁ。なんか聞きなれないよこの名前。ファイイ練習しなくちゃ。
ちみは、すぐ新しいのできるようになっちゃうよな。うらやましいぞ!

>piyopiyoさん
なんかね。思い出した。ムリやり。文章打ってるとき、ソッテが出てこなくてさ。気分転換にam pmへ小岩井のコーヒー牛乳とドーナツ買いに行くエレベーターを待ってた時に思い出した(笑)
新しいことやると、なかなか頭に入んないけど、体にしみこませるのがいいのかもと思う。覚えさせるというか。あせらずゆっくりやりましょっ!
by Sumi (2005-04-19 14:04) 

piyopiyo

頭ん中は、バレエの事でいっぱい。
仕事が手につかない・・・ので、今階段の踊り場で練習してきたっ。
ファイイ~大きいアッサンブレ~ここから次のファイイにつながらないんだよね~。
あせらずひとつひとつ丁寧に、体に覚えさせていくしかないよね。

アチチュードのやつは、ちゃんとできるようになったらバレリーナっぽいよね。
後で踊り場行ってやってみようっと。

明日のレッスン楽しみだね~。
アチチュードとファイイのやつやるかなぁ。
by piyopiyo (2005-04-19 14:44) 

thanks

みんな相当のバレエ中毒にかかっているね。
かなりの重症のようです。私の診断によると・・・。

ファイイってなんじゃい?!
私も調べたけど眠りのはなさんが踊った
オーロラのバリエーションに出てくるヤツかしら?
水曜日もやってくれないかなぁー。

piyopiyoちゃん、すごいねぇ。
会社の踊り場で練習とは。
初めてやるパは本当にパニくるよね。
あれはほんとlaulea ちゃんの言うとおり
何回も何回もしつこいようにやると体に染み込んで
いくんだと思うよ。
落ち込んだりするけど、急に出来るようになったり
いつの間にかできるようになったりして
すごく嬉しいことも多くてだからやめられない・・・。
やっぱり麻薬に近いものがあると思うーーー。

laulea ちゃんってタバコ吸うんだね。
知らなかったよぉ。逆にすっごくタバコが嫌いな人で
私らが吸うのをすごく嫌がっていたのかと思ってた・・・。
ビックリしたなぁーもう!

sumiちゃん、みんな発表会時より
絶対上手になっているよ。確実に!
毎日の積み重ねが大切なんだよね、バレエは。
「バレエは一日にして成らず」です!!
by thanks (2005-04-19 15:13) 

laulea

Mtg、1時間の予定だったのに2時間もかかったぁ。
疲れたぁ。
つまらなかったから、机の下で足の甲を一生懸命伸ばして
いました。ふふ。

バレエ中毒ねぇ。本当に思いがけずハマってしまいました。
こんなに楽しいなら、もっと早く始めれば良かったな。
こんなに肉がつく前にさー。

thanksちゃん、
月曜日、いいよ!
来れる時はぜひ来てみてよ。
人数少ないし、先生細かいところまで見てくれて
とってもお得感アリ。
タバコはね〜、バレエを始めて禁煙したの。
去年の5月くらいから最近まで。
仕事始めたら、吸い始めてしまった・・・
でも、禁煙すると煙がすっごく臭く感じるから、
嫌煙家のイメージになってしまったのかもぉ。

sumiちゃん、
ファイイは、DVDとかで良くみるパだったから、
イメージを掴みやすかったかも。
前のクラスの子供達がやっているのを見て、
「やってみたいな〜」と思っていたから、
余計やる気になっちゃったのかもネ。
ホント、私も発表会の時よりも全然上手になっていると
思う!この調子で、頑張っていこうね。

piyopiyoちゃん、
階段の踊り場!それはすごいわぁ。
こっそり見てみたい(^^)
大きいアッサンブレの後の足を必ず前に入れて、
プリエをちゃんとすれば、ファイイに続くと思うの。
どうかしら?
明日はやるかな〜?練習したいね!
柿崎さん来るかな。絵持ってきてくれるかな?
by laulea (2005-04-19 15:39) 

laulea

thanksちゃん、
オーロラのバリエーションで、
ファイイで右左右・スッシュupっていうのが
あったかもぉぉぉ。
今、音楽思い出してたら、振りも出てきた。
あれがファイイかもぉぉぉ。
帰ったら、再度チェックします。
by laulea (2005-04-19 16:14) 

thanks

laulea ちゃん、
だよねっ!だよねっ!ファイイって
タラタラタッタッタッタッタァー♪
タラタラタッタッタッタッタァー♪
のところだよねっ!!
(ってわかるかいなっ??)
by thanks (2005-04-19 17:46) 

laulea

珍しく家からです。

thanksちゃん、
そうそう!!!わかるわかる!
それそれ。私もイメージしていたのは、そこよぉ!!!
早速、発表会のDVD見たけど、ファイイだと思うわぁ。
ただ、私たちが昨日やったのより早いし、
あまりにも軽くやっているので同じパ???みたいな感じだけど、
あれだと思うよ~~。

久しぶりに発表会のDVDをちょっと見たら、
なんか色々思い出して、ゾクゾクしちゃった。
みんな頑張ったよね!
で、オーロラ見てたら、こんな風に踊りたい!!!って
とんでもなく高い目標を掲げてみたくなりました。
目標は高く、いいよね?ね?ね?
by laulea (2005-04-19 19:10) 

Sumi

どこぉーどこの場面なのぉー。
吉田都さんの、新国立のやつ、みようとしてるんですけどぉぉぉぉ!!
by Sumi (2005-04-19 23:29) 

Sumi

だめだ、このまま、最後までみちゃいそうなんですけどぉぉぉ!
今、何時なんだ (笑)
by Sumi (2005-04-19 23:31) 

laulea

おはよ。
sumiちゃん、結局何時まで見ちゃったの???
3幕のオーロラのバリエーションだよ〜。
吉田都さんの眠りでも、発表会の時とは若干振りが違っていたけど、踊っていたの覚えてるよ。
というか、彼女の振りの方が印象的に覚えてるかも。

今更だけど、あれって本当にファイイなの?thanksちゃん。笑。
by laulea (2005-04-20 09:37) 

thanks

おぅぅぅ~~~!
見てくれたのねっ!!
私レッスン出てないからはっきりはわからないけど
ファイイってきっとあのオーロラバリエーションに
出てくるやつだと思うよ(笑)
今日レッスンで確認してみる?
by thanks (2005-04-20 10:38) 

Sumi

結局さ、見ながら、寝ちゃいました。お酒もはいってたので(笑)
起きたら、テレビが砂の嵐だった。昨日、同居人いなかったからさ。

なんかさ、朝、脚立に足の人差し指ぶつけて、痛いっす。
今日、レッスンにいけなかったらどーしよ。今、ルルベしてみたんだけど。
ちょっち痛いな。でも、治るかな。夕方までには。むーん。
by Sumi (2005-04-20 12:03) 

laulea

今日は雨で寒いね・・・
今日も3時からMtg。
でも、5時半までの大きいMtgだから、
後ろの方でボケっと座っていれば、今日は終わりだぁ。
あと、2時間がんばるぞ。

sumiちゃん、大丈夫?
机に脚の指ぶつけたりして、骨折したりしちゃうらしい
からね。気をつけて。無理しないで・・・
私は、足の薬指の爪、はがれました。
でも、1番下の爪ははがれなかったみたいだから、
大丈夫っぽい。痛みも全くないし。

thanksちゃん、
ファイイ、レッスンで確認してみよう。
先生に聞いてみちゃう?

piyopiyoちゃんは、忙しいのかしら?
by laulea (2005-04-20 13:05) 

piyopiyo

piyopiyoちょっぴり忙しい。。。
sumiさん大丈夫?
皆さん、雨だけど今日のレッスンがんばろね。
by piyopiyo (2005-04-20 13:55) 

Sumi

痛み止め、飲んじゃおうかしら。
バファリンでこの痛みもなくなんのかな ・・。
by Sumi (2005-04-20 14:35) 

thanks

sumiさん!!足大丈夫??
バレリーナには足が命よん!!
大切にしてね。
今日夕方までに治るといいね。
でも無理しないでね。

では皆さん、後ほどレッスンで。
by thanks (2005-04-20 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。